happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

立秋、高崎にて

昨日の暑さがまだ建物や体にも残っているかな~とも思いましたが
意外と涼しくなって、さすが暦は立秋の今日。

せっかくTOMYさんに来たからには、こだわり食材たちを、といつも朝に
スーパーの方に立ち寄らせていただいています。

息子と夫が大好物のコロネ、大人気の無添加ベーコン、梅ひじき、
そして息子にもうすぐなくなるからね、と念を押されたお醤油「隠し醤」。

買い漏れがあっては息子に叱られると思いつつかごをもって歩いていたら、
蕎麦の中村さん。

4月の葉っぱのうらがわの際に、3日かけて集めてくださった山菜と
絶品の蕎麦で懐石料理を作ってくださり、ご参加者の方の賞賛の声が
未だやまない蕎麦屋さん。

soba_20150809012338a36.jpg

土曜日曜と実演販売をされているとのこと、
相変わらず見事なそばっぷり。
いつも準備中か売り切れかなのですが、今日は幸運なことに買えるよ!
とのことで切りたて2人前を購入。
最近家庭菜園に凝ってらっしゃるとのことで、おすそ分けもいただき。。

スローライフトミーズさんでは、室長さん始めスタッフさんが蒸留のための
テーブルセッティングをしてくださっていました。

箱から蒸留器をだして何気なく置いて写真を撮ったら・・・

jyo2_20150809012416f1f.jpg

なんだか壁紙に絶妙にマッチ。

さらに室長さんが嬉しそうに持ってきてくれた鉢を見て、
「あ、うちの子」と思わずつぶやいていました。

gera_2015080910404082a.jpg

4月の葉っぱのうらがわで10cm足らずのゼラニウムをベランダから
切って持って行っていたのですが、それが4ヶ月でこんな立派に。

それにしても同じゼラニウムでも、うちの子だ!とわかる顔があることに
後から自分で驚きました。

今日はココウェル水井さんの誕生日、だからという訳ではありませんが
フジロックの際に作らせていただいたココノキのブレスもお供。

coco_20150809012346eb0.jpg

WSは午後から、ということで箱島湧水でのんびりゆったり蒸留をしていたら、
あらら、結構な精油の量が。。。

seiyu_20150809012425efd.jpg

毎回いろんな発見。

早目のお時間に相変わらず元気がもりもりでる、
ランチをいただき(今日はめずらしくパスタ!があり)ました。

lunch_20150809012425456.jpg

朝からラベンダーの蒸留をして香りにうもれていたせいか、
ランチを食べながら寝てしまうのでは、と思うくらい、このときが
眠かった(笑)

それから2回にわたりWSで蒸留水をつかったスペシャルジェル作り。

lav_201508090124207d8.jpg

lav2_201508090124217f2.jpg

ti_2015080901234159e.jpg

初めての方もスタッフの方も、ラベンダーの香りに包まれつつ、
スキンケアのこと、エコ雑貨のこと、色々お話をさせていただきました。

ハーブやアロマが専門ではありますが、アッシュのテーマは生活。
ラベンダーの蒸留水を通して、こういった生活のシーンに置ける役立つ
日用品の紹介を一緒にできることは、とても嬉しいなと思います。

だからこそ、ここで講座やイベントを行う意味があるのかなと、
2年足らずで随分とお世話になっているこの空間に感謝しつつの時間。

ご参加ありがとうございます。

次回は9月の最終週の予定です。

帰りはお疲れ様ビールとお蕎麦の中村さんにいただいた朝採りキュウリ。

beer_2015080901234421b.jpg

きゅうりをかじる音が列車に響きましたが気にしない(笑)
とっても美味しいきゅうりでした。

過ぎてみれば、なんだか立秋らしい日だったと、ちょっとはやくも
メランコリー気味な気分ですが、まだまだ夏?!

素敵な日曜日をお過ごし下さい。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する