happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

植物のきもち、人のきもち

久しぶりの雨、昨夜からかなり降ったので河川は注意が必要なレベルですが、
行きの電車から見る草木の嬉しそうなこと。

日吉へ。

先月は宮古島出張中で不参加だった、
「魂の植物」読書会とゲーテに学ぶ植物形態学、
植物についてとことん考えることができる、贅沢なAM&PM講座。

gu_20150818003027d1b.jpg

魂の植物は、前回から引き続いてのワイルドローズ。
バッチのレメディについてはほとんど無知の私ですが、
無知だからこそかわかりませんが、
新鮮な気持ちでその記述を読むことができます。

ワイルドローズという植物について、こんなに
深く考え込んだことがなかったなぁ~とある種の感動。

メディカルハーブプロジェクトで関わらせていただいている
すどう農園さんとの出会いもこのワイルドローズ。

山との境目にうわったワイルドローズたち、実はとても
意味のあるところに植わっているのではないかという気が
今日してきました。
次回訪れた時は、もう少し話しかけてみようと思います(笑)

さて、午後は少しメンバー変わってのゲーテ。

こちらも久しぶりではありますが、やっぱり楽しい。

植物のからだについて、こうして考えて、
そして観察していくことの大切さを改めて感じさせてくれます。

yuri_20150818003031e81.jpg

AMに引き続いて百合の体を。。。

さらに今日は、導管、師管などの維管束について話が及ぶと
おもむろに、先輩たちが体を使って維管束を表現しだしました。

dance.jpg

最後は私も参加してみんなで維管束を表現(笑)

秋に向けてやることも満載ですが、こうやってどっぷり植物について
そして人間について、考えることができる時間の贅沢。

それぞれの気持ちは、まだまだよくわかりません。

sora_201508180030291b5.jpg

日吉からの帰り道、雨は一旦上がって薄日が射していました。
随分と日が暮れるのが早くなったなぁと感じます。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する