happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

贅沢な1日~APU定例会&指田ゼミ~

激しい雨音で目が覚めた朝。

もしかして今日のことを楽しみにしすぎている雨女さんの仕業???
と思いましたが、出かける頃には小降りになりホッ!

1月に千葉大学の渡辺先生とのコラボ?で朝鮮人参を特集して以来、
今年2度目のAPUの定例会と指田ゼミの同日開催。

テーマは『植物形態学』。

志緒先生には、トトラボ植物療法の学校で開催されている植物形態学や
ゲーテに学ぶ植物形態学、などの内容を取り混ぜ、主に外からみたかたちについて。

AM1_201508210051298f6.jpg

AM2_20150821010135ca8.jpg


さらに午後は、今度は葉の中、茎の中、といった、同じ形態学でも
内部の形態学を。

pm1_20150821005042db5.jpg

pm2_20150821005045d26.jpg

尊敬する先生たち、そしてそれぞれ初対面!ということで、
実は昨年からあたためてきた開催です。
なんだか私も朝からドキドキ。

両先生方も多忙を極めていらっしゃるにもかかわらず、さすがの講義。

後ろで聴いていても、鼻血がでそうになるくらい興奮しているAPUメンバーたちの
空気がジンジン伝わってきました。

植物の観察実習では、やっぱり大興奮のAPU園児たち♪

am4.jpg

am3.jpg

こちらも失礼ながら子供のように見えたお気に入りのショットの一つ。

e1_20150821005107f1f.jpg

今回AM,PM同日ということで会場のシャンドソレイユさんにもご協力いただき
セミナー会場で食べられるスペシャルランチ&デザートをご用意いただきました。

lunch_20150821005113196.jpg

lunch2_20150821005113bc5.jpg

パンの美味しさも然ることながら、具の美味しさに思わず感激。
中でもニシンのマリネの絶妙な感じに感動。

午前、午後と続けての講義、みなさんお疲れかしらと思いきや、
意外とあっという間だった!という声が多くて、なんだか嬉しい。

2台のカメラで集合写真。

APU_20150821005138906.jpg

ka_201508210051121af.jpg

さらに私好みの(笑)ワンピを着ていた、弘美会長との2ショット♪

yo1.jpg

夜の交流会では、ベルギー料理のコースとベルギービールの飲み放題。

beer3_20150821005106421.jpg

美味しいお料理、ビール、そして引き続き楽しいお話に、あっという間の時間。

beer_20150821005139449.jpg

残ったメンバーで撮影してお開きに。

yoru_201508210050505e4.jpg

うーん、なんだか夢のような時間。

おふたりの素晴らしい先生たち、そして知的好奇心に溢れるメンバーと
こうして一緒に植物について学べるって本当に幸せだなぁと思います。

志緒先生には、3月にも今回の続きの第2部を、
そして指田先生にも引き続き、お願いできることに。

ご興味のある方はAPUのセミナー案内のサイトをご覧ください。

http://aromakaya.m78.com/apu/seminar.htm

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する