happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

空まめの木PJ発酵講座@駿河屋

蒸し暑い日、息子は保育園での6回目、園では最後の夏祭り。

pose_20150822010730073.jpg

ポーズを決めてはいるものの、夏祭り恒例先生たちによるお化け屋敷
(結構怖いらしい)にかなり朝からビビリ気味。

そんな息子を送り届け、事務作業をしてから、スカイツリー方面へ。

7月の下旬に初めてお伺いして、その際にご一緒した浅川つぐみ先生に
よる発酵講座の第1回目。

甘酒がテーマの初回。

駿河屋さんの一桝社長もエプロン姿でご参加。

surugaya.jpg

日本発酵文化協会の発酵プロフェッショナルなどの資格をお持ちのつぐみ先生。
キラキラのいべんとではおいしいパンや差し入れのおにぎりの大ファン。
お料理教室に参加させていただくのは初めて。

tugumin2.jpg

到着してまもなく後からいらした方がお子様を連れていらしていて、
お若いママがご参加なのね~と思っていたら、その方から「ひろこさん」と
声をかけていただき、ふとお顔をみたら、なんと!

里山メディカルハーブプロジェクトでいつも絶品のお弁当を作ってくださっている
高尾の杜々さんの女将の佐千江さん。。。
いや~私普段外で人のお顔をみてないんだなぁと改めて反省。

そして先日アッシュでお会いした明日香ちゃんや、エロヨガ講師で友人の明子さんも

みなさんにお会いできるのも嬉しいかぎり。

wa_20150822010455e99.jpg

佐千江さんのかわいい息子ちゃんが真剣なお顔で押してくれたシャッター。

さらに、今回つないでくださったリブレライフの鈴木啓子さんが料理のサポートに
入るという、かなり贅沢な内容。

ピクルス、お寿司、タルトなどなど、甘酒をもとにしたエトセトラを楽しみました。

pi_20150822010500ad6.jpg

ko_2015082201045633f.jpg

普段から比較的自家製甘酒は常備している私ですが、
やったことのない使い方が満載でとても勉強になります。

そして美味しいのがやっぱり嬉しい。

susi_20150822010452820.jpg

あっという間でしたが、とても楽しい時間。

9月16日の姫小松蒸留会の打ち合わせもちょこっとして
お暇したら、外は雨。

明日は多摩川花火大会。息子の夏祭りも終え、いよいよ秋への切り替わり。

素敵な週末をお過ごし下さい。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する