happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

SMHP@相模湖すどう農園 #7

嵐の朝。
風も雨も強くて、これで畑で葛狩りはちょっと厳しいなぁと思いつつ
でもなんとなくカバンの中のサングラスはそのままで相模湖へ。

中央線の中からふと外をみたら本当に久しぶり、青い空と白い雲。

気がつけば暑さと晴天、サングラスあってよかった!の日。

sora_20150903001741438.jpg

ローズガーデンへ。前回お茶でいただいた葛花もそろそろ終わり?
今日はその葛の葉が主役。

眼下の田んぼの稲穂も頭を垂れてきています。

ta_20150903001742406.jpg

kuzu2.jpg

今日は日頃お世話になっているAPUのメンバー二人もご参加。
心強い♪

shugo_2015090300181903d.jpg

かなり大判のストール10枚、ということで葛の葉もそれなりに、
そして今のうちに冬のリースも仕込めたら、ということで、
収穫した葛葉は多分茎をいれて20Kg近く(笑)
車の後部座席、大人2名を押しのけて、葛さまが鎮座。

kuruma_20150903001758d2f.jpg

前回から使わせていただいてる公民館へ。

kuzu3.jpg

かなり時間もタイトとなる予定だったので、鳴るお腹をぐっと我慢して下処理。

そしてやっとのお弁当はやっぱり美味。

bento_201509030017217f2.jpg

佐千代さん、今回もありがとうございます。

11924778_885720204835926_594220675_n.jpg

さて、本格的に染めWSスタート。
思い思いの躍動感の仕込みから。。。

some0.jpg

今回できるだけ効率よく緑を出したい!ということで、
アルコール抽出とアルカリの2種の染液を用意。

1620248_885720158169264_535000425_n.jpg

水場や容器が豊かだからこそできる、この葛染。
量が量だけに結構重労働な部分もありましたが、皆さん
積極的によく動いてくださいました。

途中で入れたクズ花と和薄荷のハーブティがとても好評。
もう一つ肝機能対策のお茶は苦くてこれも話題に・・・?!

hana_20150903001744487.jpg

気持ちいい~とくゆらす時間。。。
some1_20150903001738dd1.jpg

そして完成♪

11950777_885720068169273_1448455714_n.jpg

個性あふれる面々とわいわい、おしゃべりしつつ、手も動かす時間。
楽しかったです。

懸案の緑色もそれぞれちゃんと出たので嬉しい♪

皆様のおかげで冬の準備も少しできました。

fuyu_201509030017133fc.jpg

ご参加ありがとうございます。

次回は10月5日月曜の予定。多分秋に向けての美容系の予定。
枇杷の葉蒸留もできたらいいいなと思っています。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する