happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

指田ゼミ、もう1年

夏が戻ってきたような陽気、でも雨の匂い。

今週2度目の神田APUへ。

指田ゼミの神田での講座も10回を超え、昨年8月にゼミが立ち上がってから
1年が立ちました。
指田先生も、そしてご参加いただいているAPUメンバーも、なんだかすごいなぁと
感慨深く。

成り行きでコーディネート、プロデュース、させていただくことも多いこのゼミですが
みなさんと一緒に作り上げている感覚が満載なのも嬉しいなといつも感じます。

指田先生が東京を離れるまであとわずかとなりましたが、
先生からお聞きしたいことはまだまだ沢山。

というわけでネタにはつきませんが、皆さんと相談して決めた今回のテーマは
「植物の色」と「草木染」。

sasi1_201509032333464aa.jpg

昨日SMHPでも葛染をやったばかり、APUメンバーもお二人参加してくださったので
ストールを持ち寄ったり、そして先生の楽しいサンプルを見たり。

keito_2015090323333768d.jpg

穏やかな語り口ながらも、膨大な知識と経験に基づいた講義、
植物の色素成分について、きゅっと要所をまとめてくださるあたり流石だな~と
感動。そして染に対してのお話から、先生の思いの片鱗にふれたような気も
ちょっとして切なくなったり。。。

でも、ランチも賑やかに。。。

lunch_20150903233341f3b.jpg

お隣のゆかりんのおかげで?今回は、指田先生も巻き込んで
結構艶かしい(生々しい)話になり、うふふという感じでしたが、
ただ、結構真理だよなぁということも。

こういう体のこと、心のこと、フラットにお話できる関係性も
このメンバーのいいところだなぁといつもながらに思います。

学ぶのは独りももちろん楽しいけれど、興味を共有して学べることも
やっぱり楽しいなと思います。

メンバーのおひとりみどりさんに教えてもらった、池袋で開催中の
「香りのシルクロード」を帰りによって、色々みたけどやっぱり
エジプトとミイラのところでかなりの時間を費やし。。。

突然コロッケが食べたくなって、いつも急ですがコロッケナイト。

coro_20150903233356223.jpg

なぜかコロッケを凝視しキャベツを貪る息子。

oro.jpg

またしとしとと雨が降り、秋梅雨のようなお天気に
カラダもなんとかついていこうとしているような。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する