happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ケルトの植物 読書会 9月

なかなか晴れませんね。

こんなお天気だからもあるでしょうか?
午後の「ケルトの植物」読書会は急な体調不良な方も数人いらっしゃり
こじんまりと深い時間。

なんとなくキャンドルの火を灯したくなって、
じゃぁついでだからハーブウォーターメーカー使っちゃおうと思い、
先日ヴィヴォの家でのマルシェイベントでいただいたベチバーの葉を蒸留。

veti.jpg

前々回から続いている各論ハシバミですが、
内容は多岐にわたり頁も多いので、本日やっと読了。
この木がもつ多様な役割、言い伝え、シンボル。。。とても興味深く
ますますケルトの植物への考え方、現代への伝わり方、への関心も高まります。

ハシバミひとつとってもそうなのですから、数々の植物について、
数千年の歴史の中でどんな役割と位置づけがあったのかと考えると
気が遠くなりますが、同時にワクワクします。

その片鱗を感じることもこの読書会の楽しいところ。

mon_20150908003657cc2.jpg

訳者の紀子さんがもって来てくださったハシバミの木に蛇が巻き付いた
ギリシャ神の杖。

さらに男性性と女性性、シンボル、について、
色々「へー」「そうなの~」なんて声が出てしまうことも。

今日は、毎度の甘酒に昨日届いたばかりの勝沼の友人のブドウ、
そして紀子さんが買ってきてくださったヘーゼルナッツはちみつをトッピング。

sweat.jpg

今日も楽しい時間、ありがとうございます。

shugo_20150908003658124.jpg

次回は10月6日(月)都合により開催時間はAM10:30~12:30となります。

興味のある方はどなたでも大丈夫。
FBにて非公開グループも作成しているのでご興味のある方はご参加ください。

台風の接近に伴い何かと予定変更もあったりしますが、
色々冬や来年に向けての準備ができる時間、大切に過ごそうと思います。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する