happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

概日律動

雨の天気予報にも気付かず、アランビックを抱えて押上へ。

スカイツリーからほど近く、でも歴史はそれの数百倍?!の
創業以来300年以上という老舗材木屋さん、今はこだわり素材での
建設も手がける駿河屋さんへ。

私自身この蒸留会、ワクワクしすぎて興奮、そして今朝になって
あふれる伝えたい木と人間の関係のどこを伝えようとコーヒーを
飲みつつ考えたときに、いきなり結びついた脳の松果体(笑)

初めて駿河屋さんに伺って、いきなり「姫小松とかどうですか?」と
社長の一桝さんに言われたときに、もうびっくり興奮、だったけれど
その時以上に独り興奮。

自分の講座の構成を組み立てる作業から一旦距離を置いていた
ここ数週間でしたが、いろんなことがぴたりと重なる瞬間の興奮、
そしてご参加いただく皆様と共有する認識や空間、
その瞬間がみるみるうちに蘇りました。

まぁ、当日そういうときは大体話したいことが多すぎて話が発散するのですが、
今日もまた。。。でも私が投げる乱暴な球を
ちゃんと受け取ってさらに乱暴に?返してくれる友人のヨガ講師明子さん、
そしていらっしゃるだけで安心のリブレライフの啓子さん、
さらに真剣に聞いてくださるアッシュの生徒さんたち、
ずっと会いたかった方も微笑みながら話を聴いてくれて、嬉しかったです。

肝心の蒸留風景♪

12007129_939076679498977_1053646238_n.jpg

駿河屋社員の方がお忙しい中かんな削り、
おがくずをたっぷり作ってくださったので
アランビックと陶器の2種類の蒸留器で贅沢に蒸留させていただきました。

12029085_715074628626481_439465856_n.jpg

アランビックの台座も実は姫小松。

12025300_715074641959813_1209363831_n.jpg

植林できないこの松、そしてプレミアがつくくらい上質、
さらに一般の建材ではほとんどないと言われる国産自然乾燥。
はぁ~贅沢。

11028024_885560891521778_3583107762254305297_n.jpg

ほぼ同じ条件でさせていただいたので両者の比較、
時間が経っての比較もできてなんとも贅沢
。。。って出てくるのは贅沢という言葉ばかり(笑)

立ち上り、そして変化していく姫小松の香りとともに、
なんとか絞りホルモンの話、と思っていたけれど
やっぱり話は広がり。。。サーガディアンリズムと宇宙へ。

「僕の話はすぐ終わるよ」とおっしゃっていた一桝社長、
そんなわけないと思っていた私、
うふふ、やっぱり♪
木についてはもちろん私の期待以上に、そして
電磁波、さらにはスキンケアまで熱く語りそれでいてシャイな社長、
みなさんそのお話に興味津津。

sha_20150917011103efb.jpg

十分な量が取れたので、みなさんにも色々お話いただき、
最後に夏のお疲れ対策のセルフチャンピ&セルフハンドの体験会。

ma_20150917011057971.jpg

松の姫とも言われる姫小松の香りと皆さんの姿、
なんだか色っぽさを感じる時間。

slf_201509170121464c3.jpg

ご参加、ご協力ありがとうございます。
皆様の興味や考えも共有させていただきいい時間。

片付けを終えて駅に着く頃には、スカイツリーも点灯。

skytree_20150917011059680.jpg

夜は、アッシュの影の立役者?のお隣のお姐さんのお誘いで、
マクロビディナーの夕べ。

ryori1.jpg

ryori2.jpg

ryori3.jpg

予想以上に豪華なお皿たちと、
これまた失礼ながら予想以上に美味しい、
そして月をテーマにしたお料理と月に関してのトークショー。

昼の講座でも月の話題もあり、そこからサーガディアンリズムの話を
したところ、日本語では概日リズムといいます、と説明しつつ、
なんでリズムだけ英語?と自分でツッコミをいれていたところ、
リズム=律動、という説明が入り、昨日に続き日本語にしっくりくる自分。

なんとなく、いろんな方向性や大切にしたいテーマ、人、もの、
予感が確信に変わる日々に感謝。

長文最後まで読んでくださった方に、素敵なリンクのプレゼント。

ご参加の方が私よりもはるかに早くにブログにアップしてくださいました。

○単なる食いしん坊仲間だと思っていたのになんだか色々共振してしまう
 ヨガ講師の池田明子さん
http://ameblo.jp/akiko-ikeda/entry-12073873574.html


○駿河屋さんでの発酵食のWSをされている浅川つぐみさん
http://ameblo.jp/tsu0115/entry-12073816671.html


お二人共素敵なご感想、レポートをありがとうございます。

つぐみさんは10月に駿河屋さんで2回目となる講座を、
11月には明子さんのヨガももしかしたら豪華コラボ企画で
実現するかも?!な耳より情報もオマケに♪

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する