happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

秋分の日2015

息子と早起き相模湖へ。

9月の第1回目は台風による大雨の影響で延期となった農学校、
なので約1ヶ月ぶりの農作業。

水曜だけれど祝日、ということで休日限定の富士山一号で。

fujisango.jpg

同じ電車で来た仲良しカップルのお二人が息子と一緒にポーズ♪
加速する去りゆく電車の正面が撮れて嬉しい私(笑)

バスからの景色は秋の訪れを感じる山々、だけれど所々避難勧告が出た
周辺の傷跡を感じるところも。。。

そして畑。農学校の畑から見えるところはキレイに整地されていました。
草一つ生えていないとても”綺麗”な畑でしたが、豪雨によって表土がすべて
流れてしまったとのこと。
比べて農学校の畑は草ボウボウ、ですがこの草たちが表土が流れるのを
防いでくれたお陰で害も少なかったようです。

久しぶりにお会いできたメンバーも♪

shugo_201509240032108dd.jpg


いたるところで雑草たちも野菜たちも元気。

negi_20150924003210bd0.jpg

ra_2015092400320128d.jpg

とはいえ、除草が必要なところも。
今日は里芋、さつまいものところはダイナミックに。
人参の間引きは繊細に。。。

大根やほうれん草の種まきも。久しぶりにクワを結構使いました。

kuwa2_20150924003226be1.jpg
(息子撮影)

息子は相変わらず自由な感じ、でも楽しんでいました。

お昼は江間さんのベジご飯、江間さんにお会いするのも久しぶり。

gohan_20150924002947156.jpg

秋の味覚のかぼちゃ、車麩のカツ、冬瓜と厚揚げのお吸い物・・・全部美味しい。

lunch_20150924003143312.jpg

最後にオクラなどを収穫、適度な疲労を感じつつ、立川で
夫に息子をバトンタッチ、四谷へ。

合宿から帰ったばかりですが、カラリ棒術クラスに久しぶりに参加できそう
だったので、会場となる廃校を利用した「四谷ひろば」。

廃校の有効活用のモデルにもなっているこの場所、色々キュート。

isu_20150924003226ef9.jpg

女子更衣室に宛てた教室には、古い秤や臼や杵、ザルなどがたくさんあって
どれも欲しいモノばかり。

空間もなんだかノスタルジックで素敵。

roka.jpg

肝心の棒術は、ため息が出るほどダメダメだけれど、
それでもやっぱり少しずつでもうまくなりたいという気持ちは
ひしひしと湧いてくる。

なんだかカラリとお墓参りで終わったシルバーウイークでしたが、
変な言い方ですが、リセット&リフレッシュな休日だったなぁと思います。

beer_2015092400294887b.jpg

独りビールでお疲れ様♪

さぁ、明日から少しギアチェンジ。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する