happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

食と性

昨日のブログを読んで今日会った皆様に

「あ、今日は袖があるのね」と言われて苦笑い。

まぁ私が袖がある服を着ようと思うくらいひんやりした朝。

天も雲も高く、気持ち良い空。

息子はカリンに赤い実に秋の収穫?に大忙し。

minori.jpg

昼過ぎには日吉へ。

お世話になっている村上志緒先生のトトラボでの食の講座を
担当させていただい、早半年。

アロマやハーブの講座とはまったく異なるところを考える必要がある、
と気づいたのは半ばくらい。
今日はその反省も踏まえて挑んだ回。
この季節の食養生もチラリ含めてお話させていただきました。

12027607_1141066732587439_3203800396519090117_n.jpg

カモミールについて志緒さんにお話いただく時間も嬉しい。
反省もありつつもこの講座、やっぱり結構素敵だわ!と改めて思います。
(説明中に撮ってすみません。)

siosense.jpg

sagyou.jpg

あれ?今日はなんだか楽だった?というご参加者の声にほっと胸を
なで下ろすも、まだまだこれからの改善の余地ありの講座。

それでもこうして皆様と、ひとつの素材について考え、学び、食べて、活かす、
その営みを共にし、学んでいけていたら何より嬉しいなぁと思います。

menu.jpg

終了後少し反省会&お疲れ様会。後期は比較的早く10/14)に開催です。

ちょっとほろ酔い気分で武蔵小山、日本酒の聖地とも言われるお店。

前回訪れた時はご主人は病気療養中、それでも色々なことを乗り越え、
またお店に立ってお料理をいただく幸せ。

メンチカツも復活。

mench.jpg


気がつけばお店は38周年記念。

hoya_2015100100300010c.jpg

ホヤの刺身も含めて、どれも美味。日本酒も美味。

sake_20151001002951fd6.jpg

hassen.jpg

いい時間。

最近よく考えるのは、食と性のこと。

やっぱりきちんと食べなくては、きちんとした身体や精神を養うことはできない、
これは昔からの私の持論ですが、結局はそういうことが言いたいのだなと
改めて感じます。

食と性(精)との関係について、ヒトという種について、話し合う機会が
多い今日この頃です。

美味しいものをみなさんと分かち合いながら食べる幸せ。
人生の中でもやっぱり食の占める割合が多いなとしみじみ感じる夜。

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する