happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ケルトの植物 読書会 10月&舞扇

風がひんやりの朝。

昨日の里山メディカルハーブPJのレポートがまだ書けていませんが、
アッシュ9周年のお祝いメッセージなど本当にありがとうございます。
支えてくださるお客様あってのサロン、こうして応援してくださる方たちが
いらっしゃることが何よりも励みになります。

さて、今日は1ヶ月ぶりのケルトの植物の読書会。
初めての方もいらしてくださり、ご参加いただくメンバーによっても
盛り上がる内容もひっかかるところも異なって面白い。

今日は前半のプロローグの部分を読み進め、さらに各論(と読んでいる
各植物の項)は、ナナカマドに入りました。

dokusho_201510070104495c0.jpg

大切な方からアラブのお土産でいただいたハーブに「ash flower」という
ものが入っていて、これがなんだか分からず、ネットで調べたらナナカマドかしら?
と前回つぶやいたのですが、本の訳者のおひとりでもある高橋紀子さんが
調べてくださっていて、ナナカマドはmountain ashで、ashはトネリコを指すのだそうです。

いやぁ、自分自身の思い込みや調べたことが間違いであることが
こんなふうに分かっていくことがなんだかありがたいなぁと感激。

書籍には、ナナカマド、トネリコの両方があるので、本来ならこのハーブティは、
トネリコの時がよかったかと思うのですが、今日の皆様で飲んでいただきました。

トネリコの木、実はアッシュのサロンのベランダに植えてあるのですが、
そんな偶然があるとは、ちょっと驚きです。

今日は他に最近お気に入りのルバーブ入スペルト小麦のケーキを
お出しさせていただきました。(写真忘れました)

来月は宇都宮遠征ツアー、読書会は12月7日月曜です。
植物に関わるお仕事をされていなくても、詳しくなくてももちろん参加できます。
ご自身の興味の向くままに本を楽しみ、シェアしていく感覚もなかなか楽しいものです。
ご興味のある方はお知らせくださいませ。

ke_20151007010454f2f.jpg

さて、今日はその後のランチ会にダッシュで顔をださせていただき、
さらにダッシュでこちらにご参加いただいた友人の孝子さんと新宿へ。

こちらも月一回開催の「舞扇」、小用先生の身体の使い方のお話が炸裂。

毎回感動しますが、今日も色々気づきのある貴重なお話を伺うことができました。

それを身体で感じ、会得する、というところまではまだまだですが、
今まで使ってきた身体が、意識を持つことで、まるで違うもののようの感じる
感覚が新鮮で、身体の可能性が広がる感じがします。

気がつけばここ数日張っていた、首や肩が軽くなり、足に少し感じていただるさも
なくなっていました。毎度のことながら絶対的な運動量はほんのわずか。おそるべし。。。

そしてやっぱりこのあとに行うカラリパヤットは、一味違う。。。ことを今日も体感。

その後の飲み会は、諸々仕事が残ってしまったので涙を飲んで。。。

明日は農学校♪

SMHPのご報告は改めて。。。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する