happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

言葉の力

今日も良いお天気、からっと晴れた朝。

asa_20151010011352235.jpg

息子の朝の探検も対象となる植物が少しずつ季節の移ろい。

ご注文の発送の準備などバタバタしつつ、お昼にちょこっと外出、
久しぶりのオマーン大使館へ。

oman3.jpg

今年はサマーパーティも都合が合わず参加できなかったので
メンバーの皆様にお目にかかるのも久しぶり。

楽しみにしていた講演会。

oman1_2015101001153324c.jpg

アラビア語にはとんと疎い私ですが、人類全体を見てもかなり古い歴史を持つ
アラビア圏での言語がどんな位置づけなのか、また詩がテーマということでも
色々興味があり参加しました。

講師の女性はシンクロナイズドスイミングでも名を馳せたという異色の経歴の素敵な方。

アラビア語って国連の公用語なんですね。。。とそんなことさえも新鮮な私ですが、
詩や言葉から読み取る文化的背景や思想などが垣間見れて、とても興味深い
お話で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

アラブも伝承の文化、文字として書き起こされたのは、かなりあとの時代。
アラブの方は饒舌だとは聞いていましたが、「ことばの力」とサブタイトルが
付けられた位、言葉がとても重要とのお話も興味深く。。。

そして、大使館の入口で、まさか、もしかして、と思って再会したIさん。

アラブ繋がりで親しくなった女性ですが、このクラブの会合では会えないと
思っていたので、1年以上ぶりの再会に心ときめきました。
実は夏前からずっとご連絡をしようと思っていたのに、バタバタと時間がすぎて
なかなかお目にかかれず、でも時々思い出しては、またランチなどご一緒
したいなぁと思っていた方、
私がしんどい思いをしていたときに、言葉をかけてくださり、その言葉にずいぶんと
救われた方、なのです。

話したいことは沢山ありますが、それはまた次回のお楽しみで、
オマニコーヒーとアラブのお菓子をいただきつつ
しばし近況と、お知り合いの方も紹介していただいたり。。。

oman2_201510100113593d3.jpg

再会を祝って?記念撮影。

futari_20151010011359270.jpg

嬉しかったです。

別れ際、彼女が私に言ってくれました。

「あなたに再会できたことが今日私にとってはプレゼント!」

じーんと胸が熱くなって、心がふぅっと温かくなりました。

最近、想いが強いほど、それを言葉にすることにちょっと抵抗があったり、
言葉や形にすると伝えたい内容が変わったり、漏れ出てしまうのでは、と
少し臆病になったりすることがありました。

でも言葉にするからこそ、形にするからこそ、伝わることもあるのだなぁと
今日は言葉の力を感じた一日。

sora_20151010011400301.jpg

空がきれいな夕暮れ。

素敵な週末をお過ごし下さい。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する