happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アーユルヴェーダに基づく・・・

昨夜から冷たい雨、日中も小雨が降る中、久しぶりに
近所のゆっくりとカフェで家族でのんびりランチ。
懐かしい方にもお会い出来ました。

lunch_20151012004653a92.jpg

午後、雲の切れ間から陽の光が差し込んできた頃、アッシュに5名の皆様。

それぞれSNSなどで近況を知っていたり、外部イベントなどで
お会いしたりしてはいるもののやはりアッシュにいらしていただくと嬉しい。

昨日購入したばかりのタマリンドジュースを早速みなさんと試飲。

tm1_201510120046265a7.jpg

独特の香りが、ちょっとアラブの香り?!

おやつにはルバーブケーキをご用意しましたが、実はタマリンドもルバーブも
インドでは使われるハーブ。日本で食用にするのと使用部位が違ったりしますが
調べていくと新しい発見も多々あったり、なんだか私が興奮気味。

記念すべき新シリーズ、そして一期生、実はかなり緊張と興奮の私。。。

tama3.jpg

温かく見守ってくださったご参加の皆様。

ハーブのクラス、アロマのクラス、さらにヘッドタッチケアなどでご一緒
してきた皆様でもあるので、私も含めて気心が知れていますが、
皆様それぞれ、いろんな変化や体調だったり、テーマがあります。

そしてこのクラスは、「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」という、
その名のとおりセルフや家族でアーユルヴェーダをどう活かすか、というところに
フォーカスしたコースです。

これは、チャンピサージの生みの親でもある故ナレンドラ氏がよく
「一家に一人はセラピストがいることが必要」
とおっしゃっていたこととも通じます。

とても広い分野でもあるアーユルヴェーダ、その哲学を紐解くというよりは
それを生活にどう活かすか、というところを皆様と分かちあえれば、
それはアッシュのテーマともとてもリンクするもの。

そしてそこに登場するハーブは、アロマテラピーやメディカルハーブでも
よく使われているものも、もちろん初めてのものも。。。

なので、これでも私結構気合入っているのです(笑)

今回の一期生と時期は少しずれますが、近々人数が集まれば
もうひとクラス併設します。詳細はメールマガジンなどでも
お知らせさせていただきますが、
ご興味のある方はご一報いただけたら助かります。
(詳細がサイトにまだアップできてなくてすみません)

さて、皆様をお見送りした後の夕飯は、今日は来週の
「食べて効くみどりのレシピ」の試作も兼ねて。

テーマはレモングラス♪

rice.jpg

実はアジアンテイストが苦手な夫も美味しく食べられるように、と
考えることで、いろんな可能性が生まれます(笑)。
昨日は若干失敗でしたが、今日は食べてもらえました。

和洋折衷もよいところですが、これに焼き魚と、山形から届けていただいた
「もってのほか」菊華です。^^

さっと湯がいてお浸しにしたところ、息子がハマりました。

kiku_20151012004641fe9.jpg

オリジナルの何か?を作っていましたが。。。

don_20151012004626a25.jpg

テーマのレモングラス、いかにもなアジアンフードにもすることが
できますが、家庭で自然に食卓にのれるような、そんなレシピを目指します。

来週水曜午後に日吉で開催。
単発のご参加も大丈夫です!
お待ちしています♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する