happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

食べて効く・・・

なんとなーく身体がふわふわしていたここ数日。

昨日はアッシュへ初めての4名様お運びいただき、
ワクワクのイベントの打ち合わせ。

とても楽しみでワクワクしてお客様をお見送りした後、
あら?なんだかフラフラする。。。と思って熱を測ったらすでに38度。

前回高熱を出したのは2年前のGWなので、2年半ぶり、久しぶりの発熱です。

風邪気味で喉が痛くなったのが先週、カラリで動いて汗出して、
通り越したかな~と思っていましたが、熱は出し切れてなかったんですね~。

そして最近発熱していないからそろそろ出したいかも~なんてつぶやいてから
早1年以上が経過、ふらふらしつつもなんとなく 「やったー」感があったのも
否めません(笑)

とはいえ、翌日は「食べて効くみどりのレシピ」の後期初回、もちろん這ってでも
いくつもりではありましたが、みなさまにご迷惑をおかけするのも不本意、
とりあえず寝よう!と思い、懸案事項を片付け、夕方には就寝。

夜中に3度着替えるくらいびっしょりと汗をかいて朝37度。
途中うなされたり、関節が痛かったりとおそらく39度近くまで出ていたかと
思いますが、なんともいえない気持ちよさがありました。

息子を保育園に連れていっって帰ってきたら36度。。。あらら、ずいぶん早い低温期。
(低温期について知りたい方は、野口晴哉先生の「風邪の効用」をおすすめします。
本当は低温期はおとなしく・・・なのですが)

熱が出たときの私の対処方法はいたってシンプル、寝ることと食べないこと。
経験上これが一番早く経過します。。。
それを知っている家族はいい具合にほっておいてくれるので助かります。
とはいえ、ひたすら寝ているのに心配した夫がリンゴを剥いて
ベッドまでもって来てくれましたが。

結構早い経過にびっくりしつつ、諸々準備をして日吉へ。

少し身体が重たい感じはしていましたが、なんだか気力も湧いている。

というわけで、後期が始まりました♪

前期から継続の方も、初めての方もいらしてくださり、嬉しい限り。

toriwake_20151014232726619.jpg

今日はアジアンが苦手な夫を実験台にして作った、苦手な人も食べられる
アジアンフードをテーマにレモングラスで炊き込みご飯とスープの2品。

gohan_20151014232731710.jpg

タイミングよく新庄からの新米も届いたので精米して、
このキッチンで鍋でご飯を炊くのは初めてでちょっとドキドキしましたが、
うまくいきました♪

sara_20151014232722786.jpg

後半の志緒先生のレモングラスについての効能や論文での臨床例など
とても参考になります。

kogi.jpg

siosan.jpg

後半の講義を聞いている最中、なんだかずいぶん発汗して、
体がぽかぽか。。。レモングラスの持つ強壮作用を身をもって体感。

帰るころにはすっかりカラダも軽くなっていました。

志緒先生、ご参加の皆様ありがとうございます!

そんなわけで一瞬諦めた明日のAPU定例会はいけそうです。

でもお酒はちょっと明日まで我慢ということで、夜は残念!
調子に乗らず早く寝ます。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する