happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

雅?な一日

今日もいいお天気。
気持ちは分かるのですが登園時は靴履きましょう(汗)

kutu.jpg

丸の内のビルの間から見上げる空もきれい。

sora_201510160039312a9.jpg

APU定例会へ。

一昨晩発熱した時点で行けないかも、でも渡したいものもいくつか
ということで宅配で現地に荷物を送っていたのですが、荷物より先に
自分が元気に到着。

昨夜のブログの発熱ネタに反応してくれる友人たちも多くて、
「わかるわかる~熱出すのって気持ちいいよね~」と盛り上がる。
まぁ、これも一晩で下がって元気だから言えることですが。。。ありがたい。

さて、今日は先月に続いて長島先生の講座。

今日のお題は「薫香の雑学とサイエンス」というなんとも惹かれる内容。

薫香か雑学ってところに萌えてるのか、サイエンスに萌えてるのか、たぶん全部(笑)

今年のAPUでの長島先生の口癖は
「僕がただのおじさんじゃないってことを証明します」って台詞ですが、
多分だれもただのおじさんだと思ってないですよ、先生。

前回の水蒸気蒸留に関してのお話もそうでしたが、
香料会社ご出身、というだけでなく沈香の研究者でもあり、
蒸留に関して世界でも様々な経験と研究を積まれてきた、
先生ならではの内容。

お香に関しては何人かの講義を聴いたことがあるけれど、
切り口がそれぞれで興味深く、そして今日は最後には聞香もできる!と
いうことで一同浮き立ちますが。。。

monko.jpg

きっとこの机の並びで、30分以上このメンバーが一言も口を聞かなかったことって
初めてなんじゃないか~という感じの聞香会。

kozu2.jpg

3つの香を嗅ぎ分けるというシンプルなものでしたが、
待っている間にちょっと瞑想してみたり、
香りの先の部分にちょっと行ってみたり(意味わからない方はさくっとスルーで)
色々楽しむことができた時間。

そうそう、いつも持っているあひろ屋さんの手ぬぐいの柄の中には
今日も説明に出てきた「源氏香図」があるのですが、
残念ながら今日は持ってきてなくて帰ってから撮ってみました。

kozu.jpg

静かにそしてアルファ波出まくりのメンバーでしたが、ランチはやっぱり賑やかに。

今日はお肉にしました。サンショウの実がぴりっと聞いていて見た目よりもさっぱり。

niku_20151016003637388.jpg

食後にぼんやり眺めた窓辺には美味しそうなお酒たち。

osake_201510160039278d4.jpg

このあとの有志の飲み会は病み上がりだったし、
もともと今日来られないと思っていたので行けないの~と
幹事のゆかりんには伝えてあったのですが、
あまりに元気そうな私の姿を見て、ありがたく再度お誘いいただき。。。

sake_20151016003930224.jpg

結局合流、乾杯(笑)

多分ビールやワインだったらおとなしく帰ったと思うのですが、
風邪の時って日本酒は薬みたいなものよ。。。なんて変な言い訳。
昨日のブログでは今日まではお酒は・・・なんて書いていたのに。。。あぁ。

3ji_20151016003643fb1.jpg

でも楽しい時間、
日本酒のおかげでより元気になった・・・と思います(汗)

飲んでいたのは15時半頃、16時半にはお開きになり、
「お米のスイーツ」をいただいた私たち、ちゃんと夕飯を作りました。

好奇心旺盛なみなさまとの交流はやっぱり楽しく嬉しい。

ありがとうございます。

結局、学んで香を聞いて日本酒を少々。。。なんていうとちょっと雅な一日?

さて、明日はまた諸々、頑張ります。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する