happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『ハーブと雑貨のある暮らし』@国分寺~香り~

昨日の夕焼けの予告通りいいお天気、気温も結構あがりました。

ベジフェス出展されたメーカーさんも気持ちよく過ごせたのではないでしょうか?

地元では今日は秋の大祭。駅に向かう途中ちょうど神輿が出発するところでした。

share_2015101900201127d.jpg

さて国分寺へ、「ハーブと雑貨のある暮らし」講座。

今年はちょっと変化球な講座が続いていますが、今回は少しだけ
来年の流れも意識した内容。。。と思っていたのですが、
テーマが「香り」となると、伝えたいこと、聞きたいこと、山のように出てきて
なかなかまとまらず。。。普段アッシュのアロマテラピーの講座では
あまり話さない内容でお届けしました。
初めてのご参加の方には、どうだったかなぁとちょっと不安。
常連の皆様も楽しんでいただけたなら何より嬉しいです。

実習はソイキャンドル作り。
以前アッシュのクリスマス講座で登場したことはありますが
このシリーズでソイワックスを使うのは初めて。
せっかくなので色もつけたいな、できれば天然がいいな、と思って
ご用意したのは、アッシュでリップやクリームになっていった、
植物の浸出油など。。。
そのまま肌にも有効に使えるスグレモノたちです。

class_2015101900194302a.jpg

みなさん真剣にとりんでくださいました。

class2.jpg

帰宅したご参加者さんが早速点灯画像を送ってくださり嬉しい。

12165753_1646019525687404_1282055939_n.jpg

次回は11月29日日曜、昨年冬に大好評だったジンジャーシロップ作りです。

12/13は葉っぱのうらがわ開催なので、今年のハーブと雑貨のある暮らし講座は
次回で最後となります。

今日ご参加の皆様にはお伝えさせていただきましたが、
来年から、少し毛色が変わる予定。
今までを踏襲しつつ、またちょっと新たなチャレンジが始まります。

なくなるもの、変わりゆくもの、新しく得るもの、色々だけれど
その中で得ていける確かなもの、をこのシリーズで私は頂いてきました。
それをうまく循環させていけたらいいな~と言うは易しなのですが。。。思います。

さて夕刻地元に戻ったらちょうど目の前に朝の神輿。

mikoso.jpg

ちょうど地元の高島屋の角を曲がるところ、今ここでは宮入りまでまだ時間が。。。

beer_20151019001940d9b.jpg

なんて油断したのが行けなかった。。。ついビールを飲んで、
神社についたときにはすでに宮入した神輿がきちんと奉納されていました。

mikosi2.jpg

自分のアホさ加減にちょっと落ち込みましたが、見かねた息子が
家で神輿を作ってくれて、宮入ごっこをしてくれたのでよかったです。

また金魚を飼うことになりました。。。
クライマックスは見られませんでしたが、三日月の綺麗な祭りの夜。

kinjyo.jpg

あっという間の週末でしたが、また来週末は代々木公園アースガーデン秋、
私は土曜のみ、モノがたりマーケットの事務局で現場におります。

https://www.facebook.com/events/1661489434062820/

いらっしゃれる皆様、どうぞお楽しみに。


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する