happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

さとやま農学校#9

久しぶりの青空の朝。いつもより少々早く出て、相模湖へ。

sato2_2015111200074307b.jpg

相変わらずいい空気感。。。でも訪れるたびに少しずつ違う。

kaki_2015111200075030b.jpg

目ざとく赤い実に。。。近づいたら柿でした。
獣たちが食べていないところを見ると渋柿だろうとのことですが、
みんなで持って帰りました。

genno.jpg

この多様性こそが里山の素晴らしいところ。

ゲンノショウコが神輿草と言われるのはこの形から☆

mikosi_20151112000144e75.jpg

レイズドベッドのハーブたちも、野生の薬草たちも、
みんなここのありがたいめぐみ。

kusa_20151112000110f74.jpg

今日は色々収穫。レギュラーのかなめちゃんリクエストの菊芋やまだまだ採れる
トマトや、ワイルドなルッコラや。。。みんなのテンションが上がります。

tomato_2015111200004995f.jpg

クールダウンに立ち寄った滝で水を汲み、さらにテンションアップ(笑)

taki2_20151112000124587.jpg

taki_20151112000123be2.jpg

taki3.jpg

美人女将が高尾から配達してくれたランチでもう幸せ。
もちきびのコロッケ、何度でも味わいたい美味しさ。

obento_201511120001455d8.jpg

さて、作業開始。今日はこのシリーズでは初めての加工場にて。

happa_20151112000957e52.jpg

yuzu3.jpg

yuzu2_20151112000054844.jpg

yuzu_20151112000052bd5.jpg

rip_201511120001485b5.jpg

rip2_201511120002365c7.jpg

夏のめぐみを利用しつつ、ゆずを堪能する時間。

このPJならではの柚子ローションのベースを仕込み、出来上がりが楽しみ。
食品加工のプロのAさんや、農家で独立したゆみかさんにもお会い出来て、
皆様との緩み、美味しい時間も味わえていい時間。

冷え込んできた夕方で切り上げて、今日はかどやは寄らず解散!と
なるはずが、須藤さんの思わぬ冴えた起点で、昼にお弁当を届けて
くださった女将のお店、杜々(とと)さんへ思いがけず食べてこれてお蕎麦!

soba_201511120001240a9.jpg

の前にかなめちゃんと私は一杯!
メモリカードを忘れた私の代わりに一杯写真撮ってくれて、ありがとう!

osake_20151112000146c60.jpg

初めてのご参加の方も楽しんでくださったご様子で嬉しい。

2_20151112000139c7b.jpg

ご参加ありがとうございます。

このPJ今年最後となる次回は12月8日(火)。
この日は公民館でケーキを焼きます。
告知まで今しばらくお待ちを。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する