happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

交流の日

雲が綺麗な1日でした。

昨日すどう農園の里山の山の入口でみつけた柿の木、
獣が取らないから一同渋柿だということで落ち着いていたのですが、
今朝柿をみた息子が「ぜったい甘柿だ」と言い張るので試しに向いたところ。。。

kaki1_20151113014730eb7.jpg

甘かった♪
息子曰く、獣たちは熟して落ちてくるのを待っているのだそうです。

さてそんな息子と登園。。。いつもの葉っぱ摘みスポットではありますが、
「ちょっとまってて、間引かなきゃ!」と進んだ先は、春に満開の花を
楽しませてくれるハマダイコンの新芽。

mabiki.jpg

たしかにこれが野菜の芽だとしたら、間引かないと・・・な密集地帯ですが、
これをやっていたら、ここで日が暮れます(汗)。

なんとかなだめて登園、そのまま立川へ。。。と南武線のホームで、
5年以上ぶりにかつての会社の同期にばったり。
社員寮の隣の隣だった彼女、と言ってわかる方はかなり限られますが(笑)

30分ほどの道中、久しぶりの再会の嬉しさで色々おしゃべり、なんだか嬉しくなりました。

さて、立川にてくのSMHP11月を開催したすどう農園の須藤さんと来季のPJの打ち合わせ。

今年初めてやってみて見えてきたもの、継続していくために必要なことなど
色々話し合い、なんとなく来年の骨格が見えてきました。
里山に興味のある方、ハーブに興味のある方が楽しめて学べることの色々
企画していきますので、どうぞお楽しみに。

さて、せっかく近くに来たので国分寺に寄って、気になるあれこれを。。。と
思いカフェスローとmemoliに寄らせていただいたら、
予想以上に色んな方にお会い出来ました。

久しぶり!のこどもパンのみきちゃん。

tubuchan.jpg

『ハーブと雑貨のある暮らし』がお店がお休みの日曜が多くなったので
なかなかお会いできず・・・。出産直後よりも元気になっていて、嬉しい。
とはいえ、新生児をおぶって、パンをコネたりの作業大変だと思います。

ossando.jpg

久しぶりにオッサンドなどを。そして「ふつうのパン粉です」と書かれたパン粉。

panko.jpg

カフェスローランチは相変わらず大人気で満席だったので
ウロウロしていたら、memoliスタッフに
「ちかくに芋けんぴやさんができたんですよぉ!」と教えていただき、
さっそく行ったら。。。なんと小上がりでおにぎりをいただける空間が。。。

ということでしっぽりと♪

mesi_2015111301471538c.jpg

芋けんぴが3種類、おにぎりが10種類くらい選べます♪

それからmemoliの麗しのスタッフさんやレセラさんなどに
週末のイベントのことなど相談事項を。。。
皆さん楽しそうにオシゴトしていていて素敵だなぁと思います。

memoli_20151113014710c26.jpg

こどもパンさんで買って帰ったパン粉で今日はコロッケ。
お店で売っているパン粉には、「ショートニングや乳化剤」とちょっと
げんなりしてしまうので、こういう「ふつうのパン粉」はとっても嬉しい♪

koro_201511130200592f7.jpg

さくさくっと揚がりました。

諸々事務処理が追いつかず、かなり追い込んでいますが、
明日は駿河屋さんでの新月伐採の檜(ひのき)の蒸留&明子ヨガが
かなり楽しみ!

そう、今日は新月です。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する