happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

さとやま楽座@篠原の里

朝から肌寒い雨模様。
息子と早くに家を出て相模湖へ。

今日は藤野でのイベント「さとやま楽座」へ。
私はメディカルハーブプロジェクトとしての蒸留デモの担当
でもあったので、一人で行くつもりでしたが急遽息子も、
荷物持ちという名目で。。。

asa_201511150108102e6.jpg

目的の富士山一号にも乗れてドヤ顔です。

相模湖ではいつもの農学校のみなさんとも落ち合えて、バスで
今日は少し手前で降りて、車で藤野の篠原の里へ。
廃校を利用した素敵な施設です。
実はここは、息子が4ヶ月の時に自然育児友の会主催の「おむつなし合宿」に
家族で参加した際に、来ていました。

当時はまだブログも休み休みだったので残っていませんが、
ちょうどその前のこんな写真が(笑)

3months_2015111501080695e.jpg

もちろん息子は最初に来た時は覚えていません。

今日は、すどう農園の農学校の1期生のみなさんが主体となってのイベント、
染め部を立ち上げられて、事前の準備なども行ってくださいました。

また農学校にお弁当を届けてくださる方の雑穀畑の雑穀を使ったランチや
石窯のプロでもある須藤さんの釜で有志の方がピザを焼いたり、
友人たちも通っている藤野のわたわたの会の皆様だったり。。。

日頃関わっている皆様ではありますがあまりゆっくりお話する機会もないので
交流の機会をということで開催いただきました。

着いてすぐ蒸留を開始。今日は先日のSMHPでも行った柚の葉っぱの蒸留。

準備準備、と思っていたら驚きました。

happa_2015111501081168a.jpg

葉っぱちぎって入れてね~と言って水をくんで帰ってきたら
こんなにたくさんの人が(笑)
嬉々としてやってくださり、とってもスムーズに蒸留開始。


実は着いてすぐ気づいたのですが、とっても大事なものを忘れてきてしまいました。
採った蒸留水を入れる容器、行きがけに綺麗に詰めなおして、蓋も整理して。。。
までは覚えていたのですが、カバンの中にあったのは、蓋だけ。。。

落ち込みましたが、まぁどうしようもないので、ゆったり蒸留することに。

jyo_201511150123238d2.jpg

みなさんがすごい勢いで切ってくれた葉っぱで贅沢な蒸留水ができました。

私は最初の2H位はこちらにかかりきりだったのですが、息子はちゃくちゃくと
みなさまと交流をはかり、なんだか楽しそう。

piza_2015111501233356b.jpg

some2_201511150108302cd.jpg

なんだかどこでも最前列にいるので笑ってしまいましたが、
周りのみなさまが本当に温かくしてくださったので嬉しい限り。

shasin_20151115010824f15.jpg

8月に就農したばかりのゆみかちゃんがお野菜をたくさんもって来てくださり、
ランチにもいっぱい使われていました。

mesi_20151115012331d9b.jpg

skin.jpg

蒸留水は偶然持っていた点眼容器に入れてサンプルをお持ち帰りいただき、
後日郵送させていただくことに。

ゆったりしていたので、柚の葉ウォーターの威力にびっくりされた素敵な女性たちに
スキンケアについてのお悩みなんかも聴きつつ、そんな時間も嬉し楽し。

さらにこんなメンツも。

doki.jpg

何つながりかわかる人はかなり通ですが(笑)

須藤さんの石窯も活躍。

kama_20151115012329969.jpg

yaku_20151115010802002.jpg

ピザもかぼちゃの丸焼きも美味。

いつの間にか私が参加しそびれた染もしていた息子。

some3_20151115010832599.jpg

素敵なネーミングを考えてくださった方は残念ながら急遽ご欠席となってしまいましたが
いい感じでみなさまと交流できたイベント。

みなさまありがとうございます。

蒸留水お申し込みいただいた方には、容量サービスして週明けに送らせていただきます。

さて、明日はせたがやMusicマルシェスペシャル、二子玉川駅すぐのホールにて、
アロマスプレー作りとハンドトリートメントで出店します。
忘れ物をしないように、頑張ります。

お近くにお越しの際はぜひ私を見つけてください♪

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する