happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

さとやま農学校#10

朝焼けが出ている頃に起床。

夜は雨だと分かってはいましたが、傘をもつ余裕もなく
息子と7時台に出発。ラッシュに揉まれて相模湖へ。

さとやま農学校もいよいよあと3回。

今日と次回は、先日「さとやま楽座」のイベント開催でも訪れた篠原の里。

キッチンを借りて、津久井大豆のお味噌、こんにゃく仕込み、そして石窯ピザ。

koji_20151119010251afb.jpg

こういう作業は息子もしっかり戦力に。。。なったかな?!

米麹と麦麹の2種類のお味噌を仕込み。。。

こんにゃく芋をむいて、石窯に火をおこし、ピザ焼き!

kama_20151119010654656.jpg

かつて藤野でパン屋さんを営んでいたこともある須藤さんの生地を
綿棒で伸ばして、好みの具を載せて石窯で焼く。
農作業にも通じるシンプルさですが、色々と奥が深く。。。

kiji_20151119010255901.jpg

釜に入れて。。。

kama1.jpg

焼いて、取り出す♡

kamadasi.jpg

やりだすとクセになる楽しさです。

piza_201511190101141cf.jpg

ご夫婦で仕込んだり。。。

beer_2015111901030525a.jpg

あまりに美味しいピザをつまみにワインやビールを飲んだり。。。(笑)

piza2_20151119010113c40.jpg


yasai_20151119010118592.jpg

野菜を丸焼きしたり・・・(これがまた美味しい!)

酔っ払いつつこんにゃくを仕込んだり。。。

kon_201511190111395b7.jpg

農作業の延長線上にある食のこと、採れたてのお野菜を
こうして加工して楽しむ喜びもまた、一緒に作業をしてきた同期生たちと
共有するからこその楽しさもあったり。

いい時間です。

終わる頃にはかなりの雨が降ってきましたが、石窯のおかげで身体はポカポカ。

中央線で一眠りをして、今日は息子と赤坂へ。

友人で司会業やボイストレーニングの講師をされている山崎聡子さんの朗読会。

せっかくなので息子も一緒に連れて行きました。

tl1.jpg

素敵なライブハウスでの4つのストーリー。

以前にも少しだけ聡子さんの朗読を聴いて、その声の表情の豊かさに
びっくりしましたが、さらにさらに磨きがかかっていて、思わず聞き惚れます。

かなり涙腺が緩む時間でしたが、ふと隣の息子をみたらポロポロと涙を
こぼしていたのにちょっとびっくり。

朝から夜9時過ぎまで一緒に、電車の移動も多かったので
連れ回して悪かったなと反省しつつ、いい経験もできたかなと思います。

少し気温も下がったとはいえ、まだまだ暖かい雨。

冬の訪れは少し足踏み中のようですが、味噌が出来上がるのが
早くも楽しみ。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する