happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

南阿蘇~八女へ

熊本での朝、目的の南阿蘇へ向かうルートはいくつかあったけれど、
結局熊本駅へ。

2年前の夏、エコ雑貨合宿でスタッフとしてご参加者をお迎えにきたことを
ふと思い出し、暑い熱い記憶がよみがえり不思議な感覚。

ローカル鉄道を乗り継ぎ阿蘇白川へ。

yama_20151124013932b98.jpg

山間を抜けて、かわいい駅に降り立ちました。

eki_2015112401344701a.jpg

ついつい葉っぱをながめてしまう自分を急かして会場と
なる役場の調理施設。

10年来、野口整体や食でお世話になっていたKIYOさんが
立ち上げられた日本オーガニックレストラン協会のイベントへ。
といっても私実は何をするのかちゃんとわかっていなかった。。。
そうか、調理実習(汗)
久し振りのKIYOさん節と調理を楽しみつつ、大人数で作るお料理も
楽しいモノ。

chori.jpg

地元のお野菜を使った郷土料理を含む品々をみなさまと堪能。

gohan_2015112401344852c.jpg

大地といのちの会 理事長の吉田先生のお話を聴いてからの
農業体験、、、の合間に会場となった南阿蘇オーガニックさんの畑の
ハーブを見学させていただき、さらにコスメの製造ラインの見学も
させていただきました。

herb_20151124013450461.jpg

no_20151124013920d13.jpg

まだまだエキナセアも元気でびっくり。

herb2_20151124013444f31.jpg

さらに化粧品製造ラインでは、垂涎ものの機器の数々を拝見、
さらにここまでされている社長の昌子さんの熱意や想いにも触れ
なんだか気持ちが引き締まります。

久し振りのKIYOさんみどりさんコンビと一緒に。

og.jpg

さらにイベントのスタッフとしていらしていた福岡のみなさまが
とっても素敵な方たちばかりで、私を今日の目的地の八女まで
快く乗せてくださった陽子さんと色々なことをお話しつつ、これからの
ハーブのこと、食のことなどが凄く楽しみな時間。

八女で、ベチバーの栽培と商品化を行っている、片山恵理さんが迎えに
きてくださり、まるで護送されるかのように受け渡されて嬉しい(笑)

イベント終了直後から降り出した雨や交通事情で遅くなってしまった
私たちにホテルの方が嬉しい配慮でお部屋食。

shokuji.jpg

実はちゃんと2人でお話をするのが初めてだった恵理さんと
語り合いつつ食事をさせていただく嬉しい時間。

heya_2015112401391711f.jpg

八女の温泉にもつかり、ふぅっと一息。

いろんな方とお話をさせていただきましたが、食、農、栽培、加工、それぞれに
真摯に携わり関わる人たちの話は本当に勉強になると同時に、
自分ができることは何か、をやっぱり考えてしまいます。
何かと呼ばれている感?のある最近のことをひしひしを感じる時間。

明日はベチバーの蒸留所の見学をさせていただきます。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する