happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

自然と象徴

気持ちの良い空。

息子の探索は今日も余念なく・・・?

matu_201512010047331cc.jpg

保育園まであと10M・・・だけど松の木の近くでは必ず待つことに。。。

そのまま日吉のトトラボへ。

京ヶ島弥生さんによる「魂の植物」の読書会、先日の安珠さんのハーバルタロットの
火のエレメントともなんだか関連、太陽と水について。。。

いろんなこととリンクして、それはとてもとても興味深い。
こうして色んな方との思考と重ねていくのはやはり贅沢。

お昼休憩ランチは諸々事務連絡もあったので一人ベトナム料理。

hiru_20151201004753c77.jpg

午後は、こちらは新シリーズ、前回までの植物形態学を終えて、
同じくゲーテ著の「自然と象徴」。

shocho.jpg

志緒さんのリード、皆さんとの思考の時間で読みすすめていくからこその気づきが
たくさんあって、そしてその中には自分自身の気づきもあったり、今までとまたちょっと
違った意味での思考を重ねて行ける時間。

今後も楽しみです。

夕方地元に合わせて開いてくれた、NaO代表平垣美栄子さんと東雪子さんとの
会合に顔を出させていただき、遅れて行ったけれど、勝手なことを言い、
そんな私の言葉にも耳を傾けてくれるおふたりの温かさに、
ありがたいやら申し訳ないやら。。。

cake_20151201004757b6d.jpg

植物療法という一つの括りで考えたときに、その何処に視点をおくか、によって
かなりスタンスもやり方も変わってきます。
そんな葛藤はこの仕事をやっていく以上やっぱり
ついてまわることなのだと自覚しながらも、
多分何かの「象徴」を求めてしまうのかなぁとぼんやり考えつつ、蒲田へ。

蒲田で餃子、はお預け、こちらもまさに「象徴」についての会合。

yasai_201512010047426a9.jpg

いいタイミングで集えてよかった。

shokosan_2015120100473916c.jpg

鯵の目の黒さに吸い込まれそうになりつつ、やっぱり植物のこと、象徴のこと、
色々考えてしまう夜。

aji_20151201004756015.jpg

大好物の生麩が美味しかったなぁ。。。

namafu_201512010107140f1.jpg

というのはちょっと置いておいて、

「充溢と祝福を受けるには節度忘れず
 生命を心からたのしむときには
 どんな場合も 理性をもってふるまいたまえ
 そうすれば過去は滅びず
 未来はすでに生まれ来て
 瞬間は永遠と化すだろう」

今日、かなり心に響いいた「自然の象徴」の中のゲーテの遺言の中の一節。

多分、永遠と化すその瞬間のために、私は生きたいのだと実感。

関わってくれる愛する人たちに感謝♪


コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する