happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

心をあじわう身体をあじわう

風もなくて温かな朝。

それでも今日も河原ではサギの集会、いつの間にか遠くの富士山は真っ白。

sagi_201512020124136cf.jpg

バタバタと過ごしつつ、嬉しい方からのお電話。

訳あって私からかけるのは。。。と思っていながらも気になっていた方からの
連絡というのはやっぱり嬉しい。
電話口で声を詰まらせる、そんな時間が、愛しい。

バタバタと準備をして新宿へ。2ヶ月ぶりの舞扇。

小用先生のおちゃめながらに殺気溢れる独特の雰囲気は相変わらずで
なんだか嬉しく。。。そして今日は足半(あしなか)といわれる、平安時代から
使われている、足先スリッパのようなものをプレゼントしていただき、
それを履きながらの舞扇。
脱いだ時の足のフリーな感じ、そして指の感覚がすごくて感動。

いつもながらに動きはとってもシンプル、だけれど体の中はダイナミック。

単に靴下を忘れただけなのですが、裸足でいることがこだわりのように
見られてしまった今日ですが、裸足でよかった!と思うくらい足がポカポカ。

足の指先から、かかとからダイナミックな動きを身体をあじわう時間の後は
今度は私が心を味わう時間。

ふと昔の資料などが出てきて、あぁ、今頃どうしているのかなぁと思った
数週間後、その方からご連絡をいただきびっくり。
5年以上ぶりにお会いしたその方はとても元気そうで何より。

同性だけれど、その方とは、
なんだか一瞬に恋に落ちて濃い時間を過ごしたけれど、
ある日突然目の前にシャッターが降りてしまい、その後私の力では
どうしようもなくなってしまった、そんな出来事。
(注:例えるならば・・・です。一応恋愛対象は男性な私です。)

目の前にいるのは、やっぱり昔の恋人に遭っているようなそんな感覚。
一度蓋をした感覚をゆっくり味わう時間。

過去のことは過去のこと、過去に感謝しつつ、今を生きる、
やっぱりそこには迷いがないのだと実感。

そして再び身体を味わう時間、カラリパヤット。

まだまだ息ぎれしますが、少し感覚が戻ってきた喜びを感じつつ、
舞扇の後のカラリのスペシャルな感覚を味わい尽くした今日。

月並みだけれど、心を亡くすと書いて”忙しい”。
忙しいことは悪いことではないけれど、心を、気持ちを、味わう時間も大切。
心を亡くしがちな師走のスタートの今日、
こうして自分自身の心と身体を味わせていただいたことがありがたい。

人にアドバイスできるような立派な心の味わい方をしている訳ではないけれど、
トリートメントやレッスンを通して、少しでもそういう時間を提供することが
できたらいいなと考えています。

今年もあとひと月。いろんな感覚を味わっていきたいです。

fuji_20151202012416477.jpg

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する