happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

さとやま農学校#11

雲の多い朝。暗いうちに起きて息子と相模湖へ。

残すところあと2回となった農学校。
息子にとっても私にとってもいい時間になっているだけに名残惜しい。

今日はフィールド、だけれど今までの農作業から少し離れて、午前は
藤野の池竹先生をお招きしての里山散歩。

今まで2箇所の畑や滝周辺などを歩いたことはありましたが
畑の周りの森林や特に木については、ゆっくり見て回ることもなかったので
嬉しい機会。

sato2_20151203004623654.jpg

男の子達はなぜに棒を手にすると興奮するのか。。。なんてことを
同じ男の子とのお母さんと話したりしつつ。
(まぁ私も最近若干興奮するのだけど)

森の中はまたちょっと違う空気感。

sato_201512030046230b9.jpg

お散歩になれている息子も、雑木林の中にずんずんというのは
新鮮だったようで、周りの大人たちに手伝ってもらいつつ。。。というか
結構勝手にたのしんでいます。

take_20151203004624f1b.jpg

今回ご案内いただいた若竹先生は、藤野にご自身たちで建てた長屋に
暮らされていて、木や草について、色々教えてくださいました。

take2_20151203004455b56.jpg

歩き回ってお腹も空いたころの焚き火&ランチは最高。

lunch_20151203004613590.jpg

子供達もこんなふうに火が身近という環境が贅沢。

hi_20151203004504d7e.jpg

そして午後は収穫。もしかしたら今季最後かも?ということで、
白菜、人参、ダイコン、カブ、そして労力をかけて山芋。。。とたくさん収穫。

daikon2_20151203004508286.jpg

imo_201512030046366ad.jpg

daikon_20151203004504be4.jpg

里山の空気感、満喫。

息子に白菜や大根を背負わせ、私も両手いっぱいの荷物を抱えて、
今日の夕飯は採れたて野菜と少々の薬膳。

yuhan_20151203004459e04.jpg

採ったばかりの野菜のサラダがあっという間になくなりおかわり作成。

この農学校のメンバーでわいわい集えるのも、もしかしたら後わずかなのかと
思うと結構寂しかったりしますが、これからも色んなシーンで繋がって
いけるのかなとも思います。

色々楽しみ♪

明日からしばらくレッスン日が続きます♪
お目にかかれる皆様楽しみにしています。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する