happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

メディカルハーブ&冬のスキンケア

しっとりとした朝。。。意外と早くに雨が降りだし、電車の遅れなどもあったようで、
10:30開始のメディカルハーブのレッスンにいらっしゃる皆様も、寒い中大変でした。

開催のご要望をほぼ1年前から頂いていたにもかかわらず、
タイミングの合うときで、と待っていてくださった方、

毎月ブレンドハーブティを注文いただいていたもののしばらくお会いしていなかった方、

ネットでアッシュを偶然見つけてくださり、通ってくださる方、

いろんな偶然が重なり、5名様で久しぶりに平日朝のコースレッスンをスタートすることに。

ありがたい。。。の一言に尽きます。

ハーブのレッスンは昔に比べて多くのサロンやスクールで開催されているので、
こうしていらっしゃってくださる皆様、それだけでなんらかのご縁がある方たちでは
あるけれど

「アッシュで学びたい」

もうそれだけで、私は嬉しい。

逆に、アッシュならでは学べる何か、をお伝えしたい、そう思っています。

そんなこともガイダンスで話し始めたら、ついスイッチが入ってしまいました。

サロンで開催のレッスンが久しぶりだったこともあったのか、
午後のレッスンまでそれが切れずに、ずいぶんと熱くなってしまい、失礼しました。

herb_20151204002804152.jpg

自分が伝えられる植物療法のこと、ハーブのこと、毎回膨らんで
どうも時間内に伝えられることが限られてくるけれど、それでもこうして
いらしてくださる方たちの動機を聞いていると、やっぱり伝えたい思いが。。。

午後のレッスンも久しぶりの方、初めての方などいらしてくださり嬉しい。

初対面同士が多かった回、最初はなんとなく静かでしたが、クリームを
作る過程から、それぞれが思い思いのことをお話し始めて、面白い!
香りに夢中になって、横の人に回すのを忘れたり、
興奮して、話を聞いていなかったり(笑)

fuyu1_20151204002810adb.jpg

まぁ、いちばんバタバタ騒いでいたのは私ですが(笑)

こういう、なんだか分かんないけど気持ちが上がる!楽しい!って感覚は
実はとっても大切。
そしてそこで作るアイテムが自分の肌のケアに繋がるってやっぱり嬉しいなと
今年もピンクのクリームができていく過程を嬉しくみながら、心から
ありがとう!という気持ち。

fuyu2_20151204002813577.jpg

今日いらしてくださった方のおひとりが作ってくださった「糸かけ曼荼羅」。

7つのチャクラの色で作ってプレゼントして下さり、感激。

mandara.jpg

アッシュにいらした際に、みなさんにご覧いただこうと思います。

AM,PMと皆様がいろいろなことをお話くださいましたが、
数年前から関わってくださっている方たちが、

「気がついたら薬を飲んでいなかった」

「気がついたら自分がやりたいことをできるようになっていた」

「気がついたら乾燥が気にならなくなっていた」

なんてことを言ってくださっていましたが、私はこの

「気がついたら・・・」というのが大好き。

少しでもその「気がついたら」生活が、体調が、気持ちが、変わっていた、
そんなことの一端を担わせていただくこと、が私のアッシュとしての役割だと
感じています。

「魔女のレシピで冬のスキンケア」の講座は、土曜のAM,PM、日曜のPMの
3回開催予定です。

定員までまだ少し余裕がありますので、乳化剤を使わない抜群の保湿クリーム、
薬草リップを作りたい方は、ぜひお知らせください。

http://www.aroma-ash.com/HeventChrsms15.html#ash_CH2015
12月5日(土)10:30~13:00 ☆残席3名様
12月5日(土)14:30~17:00 ☆残席1名様
12月6日(日)14:30~17:00 ☆残席1名様
12月23日(水祝)調整中。ご希望の方いらっしゃいましたらお知らせください。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する