happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

ケルトの植物 読書会 12月

今日も空が綺麗。

朝、いつもよりちょっと早くからトリートメントのお客様。
午前中のトリートメントは、身体が排出しやすくなっているので結構おすすめ、
そして私も大好きな時間。

日頃のお疲れ具合が尋常ではない方、そしてその後もお仕事の予定ぎっちり、
緩みきってしまっては・・・という心配もしましたが、
そういうときはお客様のお体に聴くしかない、というか
身体に必要なものは入っていくし、入っていかなものは無理に入れる必要もない、

という訳で、お客様ご自身の中に流れるものを壊さないように、じっくりと。

いい時間でした。

少し気分転換をしたくて近くでコーヒーを飲んでから、ケルトの植物読書会。

今日はドイツから帰国したばかりの、本著訳者のお一人、高橋紀子さんが
クリスマスマーケットで買ってきてくださった色々を楽しみつつ、
「ヤドリギ」のところを読む、どっぷりヤドリギの回。

日本でも見かけるヤドリギですが、ケルトにとってのヤドリギは、
空中に浮かぶ、天でも地でもない存在。

yado1.jpg

ひとつひとつの植物の採り方、扱い方、そんな記述が古くからの人と植物の
向き合い方を垣間見ることに通じる、そんなことにゾクゾクします。

今日は久しぶりにお会いする方や初めての方などもいらしてくださり、
ドイツはじめ、イタリアやフランスなど、多くの海外経験をお持ちの方も集って
いたので、なんだかワクワクしながら色々聴いてしまいまいsた。

yado2.jpg

傾きかけた陽射しが溢れるいい時間。

おやつタイムに、シュトーレン、レープクーヘンといわれる古来のパンのようなもの、
おまけにレッスンでお出ししているアラブのおやつを
書籍にも出てきたバーベナとヤドリギのお茶のフレンドでいただきました。

yado4.jpg

yado3.jpg

いろんな立場の方たちが集まり、ニュートラルに一つの植物や一つの文化に
ついて語り合う、本当に贅沢な時間だなぁと感動しつつ、
こうして時を共有してくださる皆様に熱い感謝。

午前も午後も、やわらかい光を感じながらサロンスペースでお客様と一緒に
時間を過ごせたことが何よりも嬉しい一日。

読書会は次回は1月19日(火)10:30~の開催。
ランチ新年会も行います。

お楽しみに☆

yado5.jpg
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する