happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

エコプロ2015 2日目@ビッグサイト

嵐の朝。激しい風雨に落ち葉が舞う風景。

ビッグサイトに着いた時にはちょうど雨が去り、立っていられないほどの
強風に、綺麗に円を描く落ち葉が非現実的な光景。

流れる雲のむこうに陽射しを一瞬みて建物へ。

バタバタと講座の準備。

cream_20151212012141058.jpg

サンプルを作りながらちょっと深呼吸。
でもこの嵐のあと、今回12時からの回なので、いらっしゃる方少ないかも。。。

なんて思っていたら、「外はすごい晴れてるよ~」の声。

外を見てみたら・・・

hare_20151212012119953.jpg

晴れた!

eco_20151212012117e78.jpg

雨上がりの光景を見に来た、エコ雑貨の愛すべき人たち。
爽やかだけど、濃い(笑)

諸々準備をしていたら、ありがたいことにご参加ご希望の方が沢山いらして、
12名様に、リブレライフさんの玄米オイルを使ったリッチなクリーム作りを
体験いただきました。

cream3_2015121201211649a.jpg

cream2_20151212012110ff3.jpg

ありがたいなぁ♡

事務局としても入っていたので、その後の講座のサポートなどを
いそいそさせていただきましたが、今回の講座は持ち時間30分、
だけれど、

○間伐材のクリスマスツリーを作る講座、
○世界遺産から現在のシリア情勢から石鹸作りまで語る講座、
○ペット食を通して人とペットとの関わりまでを語る講座、
○ココナッツオイルを使って2アイテム作る講座、
○淡々と、でも熱くTAKEFUと人と世界との関わりを語る講座
などなど、

takefu1_20151212012044ebb.jpg

wan2.jpg

coco2_20151212012142b89.jpg

どのメーカーさんもさすがのまとめっぷりと熱のこもった内容で、
ご参加のみなさんの表情がだんだんと変わっていく様子を目の当たりにして
なんども鳥肌が立ちました。

短い時間で、情報を伝えるだけではなく、概念を伝え、変化する、
その過程は、見ていて本当にゾクゾク。
ここでの一つの講座がきっかけで、その後の人生が全く変わった方たちを
何人も知っているので、
そんな場を提供させていただく仕事の一端を担うことの意味、ありがたさを
ひしひしと感じながらの時間。

そして年に一度の組合の交流会の今日、啓子さんが数十年関わっている
大井町の北海道料理のお店『藤半』にエコ雑貨の面々と。。。

koryukai.jpg

アースガーデンのとみちゃんは組合員以外でも関係する様々な素敵な皆様と
交流できる貴重な機会でもあります。

tohan.jpg

美味しいお料理と美味しいお酒と素敵な皆様と。。。

なかなかハードだけれどみなさんと一緒に仕事ができる喜びを感じるいい時間。

明日の最終日、お待ちしています。
ワークショップは11:15スタート、クリーム作りは15時~、いらっしゃれる方は早めの
ご予約をおすすめします。

素敵な週末をお過ごし下さい。



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する