happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

プリズムとスコープと

昨日は傘持たずに外出してほとんど困らなかったのですが、
雨は思いのほかすごかったようで、落ち葉にうもれた緑道と
川辺の草がなぎ倒されているのを見てびっくり。

お楽しみの読書&思考の日。

AMに「魂の植物」読書会。

途中から参加しているけれど、一応年内最後で一つの区切りを迎える回。

今までのところを振り返りつつ、話を進めていくうちに、
あらら、昨日から繋がってるわ~と自分の中で苦笑い。

そう、火と水のこと、光のこと、色のこと、昨日「葉っぱのうらがわ」で
皆さんにお話したことと今日のことが見事にリンクしていて、
今日の思考は昨日からつながっていたのだわと気づきました。
(実際はもっと前から全部繋がっているのですが・・・)

自分の中で漠然と考えていることや、感じていることをこうして
シェアできて、それに弥生先生、志緒先生はじめ、みなさんがまた
応えてくれる、なんてすごく幸せで贅沢なことだよなぁ~と噛み締めつつ、
お昼はベトナムカレー。。。

cr_20151215005549269.jpg

日吉VIVOの家の近くの大きなイチョウの木の葉も沢山落ちて
こんなカラフルな階段に。

kaidan_20151215005553554.jpg

そして午後は、先月から始まった、ゲーテの「自然と象徴」。

今日は「方法論」。。。

hoho.jpg

かつて読んだ「ファウスト」や「若きウエルテルの悩み」の
一節が出てきて、改めて読むと、ゲーテの視点と表現がなんとも感動的。

鳥瞰図を思わせるような自然描写に揺さぶられる。

ちょうどこの章の表紙にあるゲーテが書いた画に出てくるのが、
目と光とプリズムとルーペ。

まさに空を飛んだり、ルーペを覗いたり、プリズムを通したり、という
自在な視点の変化が表現されていて、こういう文章を書く人なのかと改めて感動。

そしてその思考のガイドをわかりやすくつけてくれる志緒先生のメモにも感動。

いい~時間でした。

イベント続きだったので、家でご飯を食べるのも久しぶり。。。と思ったら
息子がキャベツサラダを自作のドレッシングで和えて作ってくれました。
梅と昆布と柚子(手絞りです)・・・6歳児とは思えない組み合わせですが
美味しかったです。

kya_201512150055460a7.jpg

穏やかながら揺さぶられる時間、そんな感覚は嫌いじゃない。

師走、色んなことが締切を迎えていて、気持ちは焦ってきて、
俯瞰している場合ではないことはわかっていますが、
だからこそ?の今日のありがたい時間。

発送お待ちの方、すみません。今週中には諸々お届けできると思います。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する