happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

さとやま農学校 最終回 ~命の香り~

朝早く、ラッシュに揉まれて息子と相模湖へ。

3月から、月に2回の農学校、息子も私もよく頑張ったなぁと思います。
特に朝の通勤時間帯の電車は、何度かルートを変えて試したものの
やはり混み合って、小さな身体にはかなり酷な環境を強いてしまったことも。

それでも毎回早く起きて、重い野菜をしょって帰る、それだけの楽しさと経験が
そこにはあったのだと思います。

今日は最終回、ゆるりと焚き火を囲んで振り返り・・・の予定が、急遽捕まった
鶏のおかげで、命の行く末を見守る回となりました。

taki_2015121701180834a.jpg

(比較的ソフトな画像を選んでいますが苦手な人は見ないでくださいね)

ov.jpg

とてもワイルドで強そうな雄鶏。。。

tori_20151217011915ed6.jpg

息子は逃げるかと思いましたが、目を逸らさずに見守りました。

tori2_20151217011822d6c.jpg

竹を割って中に生地を詰めてパンを焼いたり。

take2_20151217011920ee1.jpg

お野菜たっぷりダッチオーブンで。。。

ov.jpg

niku_20151217011949fad.jpg

まだ根菜は収穫できますが、冬の風景は夏とはかなり違います。
(といっても今日は暑かったけれど)

no_20151217011902fb8.jpg

色々ありがたかったなぁと思います。

鳥を絞めて、羽をむしり、肉をさばいた後の香りは、
大地と太陽と土と水を混ぜたような匂い。
ワイルドなお肉を食べた時に強烈に欲しくなったのは、パワフルな野菜と正直お酒。

言い訳のようですが、お酒は、飲みたい!というよりも、清めたい、
そちらの願望が強く、正直お酒と塩のありがたさを強く感じました。

野菜は、このワイルドなお肉に負けない強さをもつもの。
須藤農園の野菜たちは、それだけの強さを持っているので、とてもよく合いました。

同時に、一般の食卓にのぼるような、お肉とお野菜とを比べてちょっと愕然としてみたり。

最後は駅前かどやで打上、振り返り。。。

このメンバーでこうして定期的に集うのも、しばらくはなさそう。

utiage_201512170118165d0.jpg

皆様ありがとうございます。

yasai_201512170118246da.jpg

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する