happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

APU指田ゼミ12月

朝のもくもくっとした雲がかわいくて感動したけれど
昨日のぽかぽか陽気から一転、冷たい風。

神田APUへ。指田ゼミもいよいよカウントダウン。

年末のお忙しい中、今日も皆さんよくぞ集まってくださいました。

今日のテーマは「植物による皮膚のかぶれ」 。

その前に、はるか昔の中国の文献から、頭皮にまつわる耳よりな情報。
昔からこういう悩みはつきなかったのか~と同時に
植物療法の歴史はやっぱり人の営みそのものなのかと関心。

さらにかぶれ、アレルギーは免疫システムと深い関係が、ということで
補助資料をご用意いただき、ざっくり免疫システムについてお話いただいたのですが・・・。

やっぱり指田先生!と目がハートになりそうな見事な講義。

セラピストたちが多いグループ、それぞれが自分たちで説明する立場だったり
たくさんの先生たちが語る免疫について聴いたことがある人ばかり。
もちろん私もそうですが、とてもシンプルに、クールに、そして時々、
ほぉ~!という情報を交えつつ、の説明に、一同なんだかいつにも増して前のめり?

sasi1_201512180219081a8.jpg

まぁ、これはサボテンの刺の話ですが。。。

sasi2.jpg

2000年に寄稿された原稿を元に、たくさんの実例写真を
交えつつお話をくださいました。

一言で植物によるかぶれといっても、いろいろな種類、そしてケース、
人が考えられます。
具体的な化学成分についても解説いただき、なんだかすごく濃い内容だった今回。

こうしてAPUのみなさんとご一緒に、一回一回が貴重な講義を重ねていけるのも
とってお嬉しい時間。

sasi3.jpg

はぁ~しばし学ぶ喜びを堪能。

さて、明日は久しぶりに高崎にまいります。
・・・の前に、いつもお世話になっている、村上志緒さんのトトラボにて
夜に年末の歌声喫茶&パーティが開催。

そのための軽食をお届け。
『食べて効くみどりのレシピ』でも人気のメニューやサロンでも大人気の
アラブのお菓子など、数品お持ちします。

ヴィヴォの家では料理のみの参加でお会いできず残念ですが、
楽しんでいただけるといいなぁ。

そして高崎の皆様には、むふふな内容で伺います。

お楽しみに。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する