happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

高崎へ。。。

昨夜はかなり冷えました。
高崎だからかと思いましたが、東京もかなりの寒さだったようですね。
AMに講座を行い、夕方移動で東京へ戻りました。

昨日はきちんとまとめられなかったので改めて高崎のことを。

9月に訪問して以来、TOMYさん閉店という激動の数カ月、
スタッフの方たちの心身の疲労は、想像できないくらいだったことと思います。

12月にまた訪問できることが決まった時、普通の講座にはしたくないなぁと
今の私に何ができるだろうと思いました。
考えてみたら約2年のあいだ、数カ月空くことはあっても定期的にお会いしてきた
スタッフの皆様たち、そして高崎のお客様、いつも快く、そして美味しいお料理、
こだわりの品物を、笑顔で提供している人たち、
その方たちが担ってきた重圧や試練を理解するのは不可能だなぁと考えたとき、
結局私にできるのは、いつもの普通の講座なんだと思いました。

ただ少しだけ、自分自分に目を向けることに集中していただく時間を
多く取れれば、それでいいや、という結論にいきつきました。
なので私のおしゃべりは少なめに、ご自身の感覚に集中していただきつつ
ピンクのクリームを作っていただく、という内容に。

tomys_201512192238552e4.jpg

tree_20151219223902412.jpg

結果がどうだったのかはわかりませんが、昨夜も今日も途中からお顔が
かなり変わる方が多かったなと感じています。

cream2_2015121922391779e.jpg

しばし日常を忘れ、感覚や知識や自分の体と向き合う時間の大切さを
私自身が実感した時かもしれません。

cream_20151219223913155.jpg

考えてみれば、激流に流されたあとというのに、3ヶ月前とほぼ同じメンバーが
揃ってこうして講座を受けてくださっている、その事実だけみれば
何事もなかったかのような錯覚を受けるけれど、そうではなく。。。

パンが買えて、美味しいランチはやっぱり美味しくて。。。

lunch_20151219224055bb0.jpg

すごい方たちだなと思います。

今のこのお店の売り場を作ったといっても過言ではない吉成さんが
さすがの経験と視点で、今後について鋭く見据えている姿に、
やっぱり私は私のできることをやろう、そんな想いを新たにした今日。

同時に、毎回最後になっても悔いがないような講座を重ねてきているつもりだけど、
いらしてくださる方たちが必要なことを感じて、持って帰っていただける内容に
するために、まだまだ私ができることはあるなとも感じた今日。

ただの自己満足、といってしまえばそれだけかもしれないけど、
怒涛の毎日を送っている人たちを前に、
私自身も自信を持って仕事がしたい、と思います。

nabe_20151219223847701.jpg

関わらせていただくことに感謝。
ありがとうございます。



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する