happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

よりそう、ゆだねる

なんとなく、今年の出張講座の山を超えた安堵感か、
はたまた私が緩んでしまったせいか、昨夜は倒れるように就寝。

おかげですっきり!の朝。

家族とTOMYさんのパンを食べながら出張中の諸々をシェアし合って、四谷へ。

所属する「国際ホリスティックヘッドケア協会」主催の
「ヘッドケアの可能性」。定員30名のところ50名が集う盛会となりました。

セラピスト部会長を務めさせていただいてる関係で、
「日本におけるセラピストのあり方」・・・なんて壮大な演目をいただき、
短い時間ですがお話をさせていただける機会をいただきました。

sera.jpg

ただそれがなくっても、上馬塲先生から直接頭部ケアにおける最新情報、
京都府立医科大学の室田先生による、ヘッドケア臨床例、
そして、以前KIYOさんのところでも美味しくいただいた南インド料理を作る
素敵なおじ様、山木さんの南インド料理、
さらに介護の現場、マッサージの国家資格取得者、会社経営者・・・などなど
多彩な顔ぶれの貴重なお話を聞ける機会。。。

とても楽しみに参加。

全国のセラピストさんと久しぶりにお会いできるのも嬉しい。

the.jpg

演目中は撮影禁止だったので、お伝えできる画像が限られますが。。。ランチのインド料理。

cr1_20151221003443bad.jpg

そして私を隠し撮?してくれた写真。

the2.jpg

結構緊張しましたが、等身大のセラピストとしての在り方の想いが
伝わったら何より嬉しいなと思います。

演目の中では前半が私、後半が岐阜で活躍中の素敵なセラピスト金野さん、
金野さんのお話がまたすばらしく、ぴしっとしめてくださり、さすがだなぁと感動。
テーブルを共にしたセラピストさんたちの笑顔がまたすばらしいなと感じた時間。

「寄り添うこと」についてまた考えさせていただく時間にもなりました。

故ナレンドラ・メータ氏の意思を受継ぎ、L.C.I.C.I.JAPANをここまで多彩な顔ぶれで
世界にも類を見ないジャンルの皆様の集まりを実現できたのは、代表の宮崎踊子さん
の力があってこそ。その片鱗を見てきた一人として、最後の彼女のスピーチでは
思わず涙がこぼれました。

みなさまとの時間をあとにして、一路国分寺へ。

サロンでも販売している「月の遠近カレンダー」の開発者、カタカムナ文字の伝道師?
でもある松永暢史さんと同じく18年もの月の距離の研究をされている星川さんのお話会。

吉成さんからこのカレンダーの話を聴いた時からとても楽しみにしていた会。

tyki.jpg

月と太陽と地球と。。。学校で習う軌道や星の営みが画一的なことは、
原子における核と電子の軌道が2次元で表現されてしまっていることと
なんだか共通項。

実際はもっと自由で幅があって、三次元。

そんなことを子供の頃から知っているのと知らないのとでは、やっぱり
大人になってからの物事の受け止め方が異なるのではと想いを新たにします。

こんな宇宙に、空間に生きてるからこそ私たちはゆらぎ、それにゆだねることの
大切さ、自由さを寛容する社会に少しでも近づけたら、今社会が抱えている
様々な問題が、少しはいい方向に向かうのかなぁ~なんてことをみなさんと
餃子を食べながら考える時間。

gyo_20151221005436236.jpg
(大きな餃子だった。。。)

よりそうこと、ゆだねること、実は同根、なんだろうなと感じつつ、
来年、再来年について考えさせていただきました。

さて、明日はちょっと着陸して、体制を整えます。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する