happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

大地をつかむ

正月休み明け、通常に戻った我が家。
登園時に緑豊かな枸杞の群生を見つけ。。。

kuko_201601060131371f8.jpg

朝一で来年度の息子の学童の申し込みをしたら、一気に
4月からの生活が近づいた気分。

まだまだ終わらない持ち越しの事務処理もなんだか新鮮な気持ちで
取り組ませていただき、午後は色々稽古始め。

まずは「舞扇」。かなめちゃんがプロデュースしてくださっている、
武術界の裏のドンと名高い小用先生。
物腰柔らかく、人あたりも語り口もとてもソフトですが、
実は一分のスキもない。。。

シンプルな動きの中にこそ真理があり宇宙がある。

そんなことを再認識させてくれるこの舞扇。

動いているうちに、身体(特に腰のあたりが)緩み、整ってくる感覚、
同時に身体が整ってこそ得られる精神的な満足感。


以前ならっていた気功にも通じる、
自分の肉体の周りに球形にとりまく何か、を感じさせてくれます。

それはまた、武術だけではなく、茶道、華道といっか日本の文化の一部でも
ある分野が実はすべて武道に通じている、という認識も新たにしてくれる・・・。

何かと二次元で捉えがちな世界は実は三次元、四次元、・・・の
単なる断片に過ぎないのだと改めて感じます。

ご参加者の差し入れのたい焼き&猿のマカロンも嬉しい。

oyatu_201601060131330be.jpg

なんとなく新年っぽいおめでたい写真♪

shugo_20160106013133181.jpg

そんな身体を味わいつつ、夜のカヤリパヤット。

舞扇のあとのカラリはまた、足で掴んだ大地をさらに深く感じさせてくれる、
独特の感覚。

同時にこの季節に滴る汗を感じる時間が過ごせることに感謝。

同じ新宿だけれど対角線上で開催の、舞扇、第二部にあたる肝稽古に
途中から合流。

10623096_986304934749043_4783209775557299800_n.jpg

タオイズムから妖精学まで、世の中の表裏、だけでなくその深さまで
感じさせてくれる時間と人と。。。

しっかり大地をつかませてくれた、いろんな初めの今日。

ありがとうございます。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する