happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

風を感じる新月

昨日調子に乗って夜なべをしてしまったためちょっと寝坊。

急いで準備をして日吉へ。

安珠さんと志緒さんの「ハーバルタロットにみるスピリットとサイエンス」。

11月の第1回目の「火」の日は、少し早めに失礼してそのまま「火の国」熊本へ。

第2回目の今日のテーマは~風~。

アーユルヴェーダでいうとヴァータの要素、風が吹き荒れることは、
生活がバタバタしてしまうので、日常では気をつけたいところ、
ただ動きを生む要素でもあるのである程度はもちろん必要な要素。

。。。という認識でしたが、お二人の素敵な先生たちのお話を聴きつつ
考えていくうちに、とらえどころのない風について、さらにさらに考えて、
やっぱりとらえどころがないことを認識。

kaze.jpg

ただ動きを生むだけではなく、そこには中心がある、ということも認識。

でも、そよ風や、体からふぅ~と吹いたその風の中心はどこなんだろう?

とか、境界線といわれるところと風の深い関係、とか

マクロコスモスの中とミクロコスモスの風の相関関係・・・等など

さらに風の迷宮に入ってしまいそう。

でも風のエレメントの剣のカードにまつわるハーブが、まさに風を感じたり
風に起因する現象に対してのアプローチができるものだったり、
体の中でも風と関係の深い部分へ働きかけたり・・・

と堂々巡りになりそうになりながらもなんだかとても深い時間。

自宅から見るよりも近い富士山と夕日を眺めて新月の夜へ。

ここでも一つの境界線。

sora_20160111012409242.jpg

急ぎ帰って、キャベツを丸々一個蒸し上げ風を感じながら(笑)みじん切り。

保育園友人家族を招いての新春餃子パーティ。

息子は自作のおみくじを作って大張り切り。

gyo_20160111012553404.jpg


乾杯もそこそこにひたすら餃子を包んでくれる友人夫婦。

gyo3_201601110124135f1.jpg

gyo2_201601110125552ec.jpg

おままごとごっこのような子供たちの餃子待ちの食卓。

gyo4_20160111012415e9a.jpg

なんだか風を感じる餃子を焼きたいわ~なんてことを考えながら。

gyo5_201601110124060d0.jpg

ご存知の方も多いですが、餃子(とコロッケ)は私のソウルフード、
自分の中の風を感じながら新月の夜、餃子を作って食べられる、なんて
新年早々幸せだわ♪

さて、明日からまた春に向けての打ち合わせ再開です。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する