happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

食べて効くみどりのレシピ~柚子~

今朝は氷点下まで冷えました。

霜柱を踏みながらの登園は気づけば今季初。

simo_20160114005246018.jpg

気がつけば新しい年が開けてまだ10日あまりなのだということに
改めて気づき、ちょっと呆然。

なんだかうんと仕事をしている気分になっていましたが、
自分自身のレッスン初めは今日でした(笑)

トトラボ植物療法の学校@日吉ヴィヴォへ。

(今日はほとんど写真をとれなかったので、写真を撮ってくださった
志緒先生、ご参加の皆様のものをお借りしています。)

寒い中たくさんの皆様と一緒に柚子でスイーツを3種。

zentai2_2016011400554683a.jpg

知っているけれどちょっとなつかしい食材なども使ったりして。。。

yuzu_20160114005548910.jpg

tama_20160114005251e0c.jpg

tama2_20160114005238e20.jpg

洋風スイーツだけれど、使ってみるのは和の食材に
少しこだわらせていただき、レモンカードならぬ柚子カード。。。

kuzu_201601140052443c9.jpg

どれもお雑煮や汁物の吸い口で使った柚子の残りでささっと
できるようなレシピでご提案。

お持ちして味見していただいた柚子シロップも好評で、

yuzu2_20160114005555443.jpg

みなさんにも少量ですが仕込んでいただきお持ち帰りいただきました。

sweat_20160114005249006.jpg

スイーツでホッコリした後は、志緒先生の柚子についての講義。

食材としてよく知っている身近なものでも、はっとするようなトピックを
投げてくださる志緒さんはさすが。。。!

yuzu3_2016011400555249f.jpg

柚子としてはちょっと季節が遅かったですが、今の季節の
少しぼやんとしてきたゆずも活用できるヒントになればよかったなと
思います。

ご参加いただきありがとうございます。

次回は2月10日水曜日、テーマは月桃。
春節直後の回、ムーチーを作ります。
単回のご参加も可能ですのでよろしければぜひ♪

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する