happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アーユルヴェーダに基づく…2016

日差しが眩しい土曜の朝。

すでに2016年が始まってすごい時間が経っている気がしていますが、
アッシュでのサロン初め。

今年は昨年スタートした、L.C.I.C.I.JAPAN認定の
「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」
のAM/PMダブルヘッダーでのスタートとなりました。

AMは本日よりスタートなるクラス。

asa_20160117021647881.jpg

”なんかわからないけどアッシュで学びたい”

そんな風に言ってくださる方が集まってくださることは、
感謝すると同時に
”なんかわからないけど”の中でも確実に自分の生活に落とし込んで
いける”何か”を掴んでもらえるよう、
私も結構自分の中にいい意味でのプレッシャーを感じること。

でもそれは、すぐに結果を出さずに焦らず、ゆっくりゆっくりやっていこう、
ということを改めて感じた日。

PMは昨年スタートして今回3回目を迎えるクラス。

hiru_20160117021659c63.jpg

こちらも同じ。アーユルヴェーダはやればやるほど、わからなくなったり
その混沌の世界から自分に役立つものをピックアップしていく、
その作業は、かなり気が遠くなるくらい、複雑。

でも単なる言葉、理論を学ぶだけなら、それこそ誰にでもできるけれど
その混沌の中に恐れず身を投げ、浸り、そこから学べる何かというのは
こうして共に語り合える仲間たちがいるからこそできることもあるなぁと感じます。

それは私についても同じこと。

混沌に見える部分に実は潜む理論の部分を失うことなく、
その根本的なゆえに、悪にも善にも利用できる部分を踏まえつつ
みなさまとゆっくりと学んでいける、このコースのありがたさ、
そして学ぼうとしていらしてくださる皆様に、
感謝の気持ちしかないなぁ。。。

レッスン終了後は、アッシュとしては意外にも初めて新年会を開催。

地元で新しくできたイタリアンにて、ささやかにいい感じに。。。

yoru_20160117021644390.jpg

ban.jpg

niji_20160117021642452.jpg

2016年をどう過ごすか、それぞれの認識も新たにできたかしら?な時間。
みんなが楽しみ♡

帰りの緑道で見上げたハゼノキ。

haze_2016011702163979a.jpg

混沌が故につかめないコワさ、恐れ、は以外に自分が作っている壁なのかも
そこに飛び込む勇気や自信を身をもって体感していけたら
そこには大きな意味があるのかも、

皆様に背中を押され、そんなちょっと大きな気持ちをもてた一日。

ありがとうございます。心より。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する