happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

「ケルトの植物」読書会2016年1月

きらきらまぶしい太陽の朝。
溶けずに残った雪がキラキラしてなんだかいつもより明るく感じます。

重たい雪がどさどさ落ちる音におののきつつ息子と登園。

今日は2016年初のケルトの植物読書会。
第8回目を迎えます。
今回は初めてAMより開催。朝の光の中で皆さんと読書をする、というのも
なかなかいいものだと感じます。

dokusho_20160120004443797.jpg

前々回の読書会で途中になっていたナナカマド。

訳者のお一人である高橋紀子さん自らが読んでくださる
ドイツ語が心地よいスタート。

日本のナナカマドのイメージと、ケルトの植物としてのナナカマド、
そのズレ?のようなものもあり共通性もあったり、
またその他の興味深い記述にいちいちひっかかったり、考えたり。

さらに今日はケルト文化について触れる前半の部分も読み進めて
いきましたが、今のヨーロッパの文化や風習がケルトに起因していることも
改めて多いことに気づきつつ、そこに取り入れられなかった部分、
違和感のある何か、のようなところもまた興味深く、さらに
日本古来の文化や風習とも通じるところもあったり・・・であっという間の二時間。

個人的には、ビールとワインの起源についてかなり気になりだしてしまい、
その興奮に皆様をつきあわせてしまいすみません。

そんな自由さもこうしてゆるゆる読む会の良さかなとも。。。?!

ご参加の皆様が楽しんでいただけたならいいなと思います。

shugo2_201601200044197e2.jpg

次回は2月16日の火曜日13:00~となります。

どなたでもご参加可能ですのでご興味のある方はお知らせください。

さて、今日はランチ新年会を開催。

会場は色々迷いましたが、ケルトではないですがちょっと異文化を感じる
時間にしたくて、古くからある近くのモロッコ料理屋さんに。

軽く乾杯♡

tbl1_201601200044217dd.jpg

tbl2_20160120004426b9e.jpg

ランチコースのメインは一人一人タジン鍋で。

tajin.jpg

クスクスの使い方が面白いデザート♪

dst_2016012000443793e.jpg

モロッココーヒーはシナモンがきいていました。

12575999_1551497881836306_174745285_n.jpg

ちょっとエキゾチックな昼下がり?!

shugo_20160120004415909.jpg

モロッコ料理をいただきつつ、古代文明や植物や食や文化などに
ついて気ままに話す時間もまた楽しい。

今年も「ケルトの植物」読書会を通して、さまざまな植物のことをきっかけに
文化や生活、日本についても考えていく時間が持てたらいいなと思います。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

帰宅後年明け最初のメールマガジンを発行して、カラリパヤット。

気温が下がったせいか首回りが少し縮こまっていたのがすっきり伸びて
気持ちいい。

まだまだ気温が低い日が続きそうですが、気が付けばもうすぐ大寒。

暦通りに寒くなっていることにちょっとほっとしている気も。
そして日曜の満月に向けて、月がむくむくとパワフルになってきている気も。

明日も寒そうです。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する