happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

満ちる月、感じる一日

冬らしい日がむしろ嬉しいというのは、そろそろ春への期待が高まってきた証拠。

メジロが元気に飛び回る緑道を歩きながら感じます。

今日はそのまま押上へ。

前回のヒノキの蒸留と同時開催となった友人、池田明子さんによるクラス
「感じるヨガ」が今日からスタート。

じっくり、じんわり、身体を感じる時間。

この救いようのない逃げ場のないところを味わわせてもらえるところが醍醐味。

明子さんのどSっぷりが、じんわりと天然木の空間に染み渡っていくのが
なんだか可笑しいけど私にもそんな余裕はなし(笑)

最後は個別になぜか悶絶。

アッシュの生徒さんでもある明日香ちゃんやいくちゃんが、
次々と悶絶していく姿をつい。。。

yoga_20160123011601844.jpg

yoga2_2016012301160326b.jpg

一応誤解のないように言っておくと、明子さんのクラスは
単なる痛みや苦しみに耐えるという内容ではなく、
終わった後はこの上なく体が緩み、身体感覚がふんわり、
でも確かなものに変わるのです。
日常のふとした動作が、あらら?こんなに軽かったかしら?
そんな風に感じられる、ヨガ。

さらにじっくりやったポーズや動きというのは、
それぞれの生活に持ち帰った時に必ず生きてきて、
実際私も、腰を緩めるのに毎日行っている簡単な動きも
きっかけは何年か前に参加した明子さんのクラスで習得したもの。

自分の身体を感じる、心を感じる、それはとってもとっても大切なこと。

そんな認識を新たにスカイツリーを後に、日吉に移動。

skytree_201601230116048be.jpg

の前にご飯!と思ったのですがハプニングで結局食べられず
日吉へはギリギリ間に合いました。

matu_20160123011558ce6.jpg

トトラボ植物療法の学校での新しい講座

「植物に関する伝説や神話から読み解く日本のアニミズム」

もうタイトルからしてググっとくる。。。

講師はゲーテやその他でご一緒することも多い小塚みつえ先生。

大人可愛い&かっこいい素敵な女性です。

直前で受講できることに気付いて走りこみ申し込みしましたが、行ってみたら
あら~久しぶり~!あらーあなたも~!なんて再開ラッシュ。

こういう時間を大好きな人たちと共有できるのは本当に嬉しい。

志緒先生が上から撮ってくれた写真♪
八女のベチバーの恵理さんにも久しぶりに会えました。

matsu2.jpg

松の話、マツの話、まつの話。。。

matsu.jpg

もうなんだかやっぱりたまらない。

日本のことばの一つ一つ、伝説、土地、風習。。。それぞれが
意味を持つことの再認識。

いい時間♡

久しぶりに家でおでんを作って食べたあと、久しぶりのママ会を
さっくり駅前で。

mama_20160123011612926.jpg

アイスの乗ったお酒です♡

こんなふうにふらっと集まって飲んで話して帰れる関係性が嬉しい。
。。。といってもとても久しぶりに会えたのだけど。
同じくらいの子供を持ち仕事に家庭に輝く女性たち、
それぞれの環境で感じながら悩みながら前に進んでいく。。。
感覚を共有することも大事だなぁと思います。

満ちていく月、だからこそ感じられること、今そのときを大切に、
いろんなことを「感じる」一日。

明日はL.C.d.Bにて、ジロリンス vol.11。
チャンピサージご予約は、15-17時あたりが空いています♡

http://lcdb.exblog.jp/25247095/

暖かくしてお出かけください。

素敵な週末を!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する