happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

さだめの月に

今日から2月。

緑道でいつも目を楽しませてくれているハゼノキ、
かなり枝を伸ばしていたので今日剪定が入りました。
実も落ちていたので、きっとかぶれる方の心配もあったのでしょう。

剪定中のお兄さんに「ちょっといただいてもいいですか?」と聞いたら
快く枝を小さく切ってくれました。

haze_20160202004254e5d.jpg

櫨蝋を取るには。。。かなりの労力がいりそうですが、
こうして実があるってなんだか嬉しい。

空が低くて寒い一日でしたが今日は色々家で試作をしたり、試食をしたり。

1月は毎年長く感じるのですが、今年は余計に長く感じたかも。
たぶん例年にもまして色んな方にお会いできたからかと思います。

新年のご挨拶というのもありますが、これからのこと、
色々お話させていただく機会にも恵まれ、本当にありがたい。

立春まであと3日、そして旧暦新年まであと一週間。

毎年1月は、この1年をどのようにすごすかをじっくり定める時間。

今年もさまざまなことと向かい合いつつ考えたり、話をしたり、しましたが
結局出た結論は”今年は定めるけれどコントロールしない”ということ。

やりたいことははっきりしている、それはとってもありがたいこと。

ただそれをこういう方向に、とか、こんな風にとか、
私自身が無理にコントロールするようなことはしないでいい、
ただ、やればいいんだ、という許しを自分に対してしたというか。

2月以降は、私自身としては、かなりこもって作業をすることも
多いかなと踏んでいたのですが、どうもそうもいかなさそう。
(・・・どう考えてもそうならないでしょう、と色んな方から言われます 汗)

多分周りから見たら、相変わらずとっ散らかっているように、
今まで以上に見えると思いますが(汗)
わかってくださる方にはわかっていただける、そんな確信も得られた1ヶ月。

まぁ、そんな感じの私ですが(笑)改めて今年もよろしく、と言いたい気分。

先週のレッスンにいらしたお客様がもって来てくださった一輪のバラが
まだまだ綺麗に咲いています。

bara_20160202004251d5f.jpg

ご自身が怪我をされていらしてくださったのに、逆に私がいただいてしまったこのお花。

いただいた夕方にはかなり花開いてきたのですが、まだまだ、とばかりに
綺麗に咲き誇っている姿に、いつもはっとします。

この一週間、植物のもつ力、というもののルーツを色々と考えさせてもらうきっかけにも。
かなりディープな内容になってしまったので、またの機会に。

ありがとう♡
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する