happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

立春

立春、ですが8日の新月に向けてちょっとなんだか引っ張られるような感覚。

朝から日吉へ。

先週始まった、バッチフラワーレメディTTコースLevel1の2回目。

初回作ったトリートメントボトル、最初の数日感の変化が大きくて
その後飲むのを忘れることも多かったり、予期していたのとは別の変化が
あったりとなかなか興味深く。。。

今日は一気に20種類。

それぞれの感情にフォーカスする視点が、似ているようで違うもの、
違うようで似ているもの、色々で、あっという間の二時間。

弥生先生の小気味良くも時折ずずんと響くお話を聞きつつ、
自分の心に響いた4種類をピックアップ。

午後の予定が迫っていたので、講義が終わり次第ささっと自分の分だけ
ブレンドして帰ってしまい、失礼しました。

4月から入学する息子の小学校の説明会。

時間的に昼ご飯は諦めてすべりこんだものの、寒い体育館に1時間半、
空腹と寒さでかなーり体の感覚がやられました(笑)

まぁ、でも4月からの新生活、不安よりもワクワクの方が優ったのは、
直前で今日作ったレメディを口に入れたから?!

寒さを抱え家に帰ったら、なんと宮古島からの温かいたより。

getto_201602050041577dc.jpg

みかんとアッシュクリームは月桃の葉の大きさの対象としたかったので
あまり意味はありません。

getto2_201602050041556ff.jpg

7月にすどう農園の須藤さんと訪れた宮古島のゆがふ村。

そこでずいぶんとお世話になったひろのぶさんにお願いしてあった月桃の葉。

立春の今日に届けてくれるなんて、なんだかじんわりとした優しさがこみ上げてきます。

来週のトトラボでの「食べて効くみどりのレシピ」は月桃がテーマ。

ちょうど8日に春節も迎えるので、月桃餅(カーサームーチー)を作ろうと思っています。
肉厚の大きくて綺麗な葉だけに、ムーチーの他にも色々試したくなっていますが。。。

yuu_20160205004146f26.jpg

これからどんどんと空が動いていく季節、風邪も流行っているようです。

まぁ、この季節に引く風邪は、体の大掃除、という考えもあるので、
引き当てた風邪ならば、いいチャンスと思って大事に経過させたいもの。

週末日曜は、国分寺カフェスロー奥スペースにて、

「ハーブと雑貨のある暮らし テーマ:腸」

今年初のこのシリーズということで、腸にいい作用を及ぼす食材を使った
スペシャルおやつ付き。

実習は食用ハーブオイルを作りますが、オイルがまた贅沢に。。。!

あと数名ですが空きがありますので、参加したいわ!という方がいらっしゃいましたら
お知らせください。

詳細はこちらをご覧ください↓
http://ecozmono.exblog.jp/22180765/

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する