happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

『ハーブと雑貨のある暮らし~腸~』@国分寺

結構冷えた朝。旧暦の大晦日。。。だからというわけではないですが
ついつい夜ふかししてしまいちょっとゆったりめ。

急いで準備をして、国分寺へ。

5年間続けてきている、モノがたりマーケット主催での「ハーブと雑貨のある暮らし」。

毎年このテーマのときにはいつも、今年1年このテーマでいいかも、と思うくらい、
色々繋がり、広がり、深めたいテーマ「腸」。

昨年は、主に神経(こころ)との繋がりをメインにお話させていただきましたが、
今年は、実習とのつながりもあり、油、というところでお話をさせていただきました。

koza2_2016020801451959e.jpg

・・・ただ、もうテーマのせいにしては行けないのですが、話が発散せざるを得ない、
というかあとからあとからつながりや伝えたいことが出てきて困る。

ひそかに?今年からお披露目の「モノがたりマーケット」のロゴでの開催は、今回は初。

oil_20160208014525779.jpg

このシールを夜中に作っていたらなんだかニヤニヤしてしまいました。

初めてこのシリーズにご参加の皆さまも何人かいらっしゃいましたが、
なんだか、構わず相変わらずの発散系の講座で失礼しました。

終わった後吉成さんに

「なんだか長編(だったかアドベンチャーだったか忘れましたが)映画の
 予告編みたいだった」

とさすがの言い得て妙なコメントをいただき、別にほめられてはいないですが
まさにそんな感じだったなぁを自分でも振り返り。

発散系を正当化するわけではないですが、私たちの身体と心と切ってもきれない
関係の腸、そしてそこにまつわるトラブル、不調について、なんらかのヒントに
なったなら、何より嬉しいなと思います。

mono_201602080145207a0.jpg

そう、ハーブの話ももちろん欠かさずに。。。ですがこちらもかなりいろいろな
アプローチがあるので、迷いましたが、まぁニュートラルな形でお伝えできたかな。

12650761_1014472111959433_2014744251_n.jpg

12674630_1014472295292748_5731590_n.jpg

そして今日はおやつ付き。

先日トトラボで担当の「食べて効くみどりのレシピ」でも好評だった、
植物素材の柑橘系カード。

herboil.jpg

密かに?腸にいい作用を及ぼす材料ばかりだったので、
実習のハーブオイルと合わせて、楽しんでもらえたかな。

shugo_2016020801452931e.jpg

今回は遠方からのお客様も多く、なんらかのご自身の形でお持ち帰り
いただけたら本当に嬉しいですが、それぞれの皆様がいろいろな背景を
抱えて生活をしていく中で、こうしてお時間をとって講座にいらしてくださる
それだけで泣けてくる。。。

ご参加ありがとうございます。
次回は3月6日
(昨年の告知で一部3月5日となっていましたが、3月6日に変更になりました。
ご予定いれてくださっていた方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ありません。)

多分季節柄女性の身体をテーマに行うと思いますが、追って近々お知らせします。

そして、まぁ、やっぱり、餃子。

gyo_2016020801451545f.jpg

だけではないのですが、美味しい中華をいただいてから、
4月から発足する「やかん部」の打ち合わせ。

新参者ではありますが、また新しいみなさまとワクワクを共に
できそうで、嬉しいな、な時間。

打ち合わせ後の交流も楽しく、思わず熱燗も進みます。。。

とここは国分寺、急いで帰る途中南武線の中で、旧暦新年を迎えました。

でも新月は8日の23:39、実はもう少し先。

でもなにはともあれ改めて、本年もよろしくお願いいたします。

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する