happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

食べて効く、作って効く

体温が奪われるような冷たい風が吹くことが少なかったですが
今日はつい背中を丸くして足早に歩く人を多くみました。

かなり冷え込んだようです。

そんななか昼過ぎに日吉トトラボへ。

12696241_962351933853924_1744324803_n.jpg

せいろをバッグに携えて、というのもなかなかない光景?
でも軽いし中には何か入れられるし、意外と重宝。

今日は「食べて効くみどりのレシピ」の2月、テーマは月桃。

開催日がちょうど春節の翌々日だったので、これはみんなで
月桃餅を作りたい!という野望が先立ってのテーマでした。

ge1_20160211013830e30.jpg

ウェルカムドリンク?も月桃?

12729371_731277493638880_6518513402268037728_n.jpg

getto_20160211013832268.jpg

12512552_1214546208572824_6157646682702790229_n.jpg

12729229_731277550305541_5763108929741360938_n.jpg

みなさんが一生懸命捏ねている姿、ぐっときます。

momo2_20160211013856b4e.jpg

momo_2016021101385332a.jpg

tukimomo_20160211013901ef0.jpg

musu.jpg

包む、蒸す、という文化はどこか祈りにも通じるところがあり、
蒸気浴もこのお料理のいいところ。

という訳で作っているだけでも効くのではないかしら?!

mochi_20160211013956656.jpg

mochi1.jpg

もちろん食べる、という行為も一種の祈りに近いなと感じます。
志緒先生がフィジーで型押しで作ってくださったという素敵な素敵な敷物。
そしてご参加の方がもって来てくださったフルーツ金柑。

kame_20160211013954c73.jpg

musu.jpg

実はドクター論文が月桃だったという志緒さんの講義も素晴らしく。。。
実りある贅沢な時間。

ご参加いただいた皆さまありがとうございます。

さて片付けた後は、二子新地へ。

家を出る前に息子のおもちゃ箱から発掘したこちらを携えて。

egg2.jpg

エッグシェーカーを持って。。。向かう先は今日初めての場所、合唱部にデビュー。

幼少時音楽をやっていた身としては、音楽をやることには結構抵抗があったのが、
ここ数年、もういいかも、とやっと思えるようになりました。
そして今までとは違うジャンル、自分自身が楽器になる、というところを意識するのが
なんとも心地よくて。。。

歌う時間、こんなにも気持ち良いんだなぁとあっという間の2時間。

講座を終えて駆けつけたのでお腹もすいて、志緒先生と共に、駅前のホルモン焼き。

niku_201602110139501b6.jpg

なんとなく、ヒトの持つ根源的なエネルギーやそこに通じる何かを
感じさせていただいた一日。

今日は父の命日でもあった日、こうして祈りと共に楽しく過ごせたことに感謝。

ありがとう♡

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する