happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

こころのこと、からだのこと

朝は寒かったですが、日中は温かく、夜も手がかじかまずにブログが書けています。^^

なんだかよく走った一日でした。
(すべて自業自得ですが)

出来るだけの事務作業を片付け急ぎ駅へ、携帯電話を忘れたことに気づき、
道中どうしても連絡が取りたい方がいたので走って戻り、走って駅へ。

銀座で、楽しみにしていた吉冨信長先生の油の講座。

友人のオイリスト地曳直子さん主催、ということもあったり、
りんねしゃの大島幸枝さんも絶賛されていたということもあったり、
私自身、吉冨先生のSNSでの投稿を拝見して、研究熱心で
事実に基づいてとてもニュートラルに様々なことを発信されていること、
そして実は同じ大学、同じ学部出身だったこともちょっぴり親近感、
歯医者さんの予約を変更して、申し込んだ講座でした。

前半は油の講座について、さまざまな利権が絡む業界だけに、
こうしたニュートラルな発言は本当にありがたく、勉強になります。

つい先日「ハーブと雑貨のある暮らし」講座で、油と腸とハーブの話を
わかる範囲でさせていただいたのですが、
私自身すこしグレーだったところがクリアになったり、色々繋がったりと
実りある時間でした。

後半戦・・・の前にこちらも自業自得ですが、ちょっとお客様にお届け
しそびれた商品があり、昭和通りを滑走?疾走して飛脚便(笑)。

なんとか休憩時間に戻ってきて、今度は、糖と腸のお話。

腸のエプロンがお似合いです♪

ep.jpg

こちらも様々なエビデンスをさらにご自身で検証してのお話、
さまざまな見解や利権も絡むことを、慎重に、でも信念をもって
お話されていました。

やっぱり、腸、油、糖、さまざまなことがわかってきているけれど、
結局は、先人の知恵を生かしつつ、楽しく食べて、よく動いて、
バランスよく、美味しく食べることの大切さ、を強調されていた気がします。

このあたりは私もまったく同じ考えで、ハーブやアロマの知識を伝えつつ
結局はそこなんだよな~と思いながらレッスンをすることも多いので
心の中で大きく頷きつつ、楽しく勉強させていただきました。

腸のこと、油のこと、糖のこと、こころのこと、からだのこと・・・
どれもつながっていて、そして人体という素晴らしいシステムの中で
それぞれがきちんと役割を持って働いている。。。
その事自体に改めて感動します。

主催の直子さんや、めずらしくばっちりメイクの(撮影だったそうで)三來さん、
吉冨先生と。。。

楽しい学びの時間をありがとうございます!

abura.jpg

みなさんと別れたあと、時間が微妙だったのもあるのですが、
なぜか無性にカレーが食べたくなり、久しぶりのここで♡

cr_20160213012127ede.jpg

明日への活力も養い、まだまだ作業も色々ありますが、。。。

herb_2016021301212174d.jpg

これはアッシュの今月のブレンド♪

毎年この季節に好評のハーブたちを飲みやすくブレンドしています。
ただ、ハーブに含まれるフィトケミカルたちも様々な働きも
色々な角度からの見地で紐を解かないと、
その作用がその人にどう働いているか、
なかなか説明できないことも多いのが事実。

まだまだ勉強です。

明日はアーユルヴェーダに基づく家庭健康法 その1 の最終回♪

ご参加の皆さまお待ちしています。

素敵な週末をお過ごし下さい。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する