happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

からだを感じる

春一番なのでは?と思うような南風。

朝から皆さま元気にいらしてくださいました。

私はというと、そんな皆様に月桃餅を食べてもらいたくて
朝からムーチー作り。

imo_20160214002028c6e.jpg

mu_201602140020315d6.jpg

昨年後半からスタートした「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法 その1」
チャンピサージのL.C.I.C.I.JAPAN認定、顧問の上馬塲和夫先生監修のテキスト、
カリキュラムを使用してのクラスは、おそらく全国でも上馬塲先生以外で
行うのは、まだまだ少ないと思います。

そんな中、私も皆様にどうお伝えしていくか、試行錯誤の毎回、
ただこのコース、特にその1の目的は、知識を詰め込むのではなくて
「自分のからだの中に答えがある」ことを意識すること、だと認識していて、
知識を踏まえつつも、その部分をどう伝えていくか、というところが
一番難しいところだったなぁと感じています。

皆さん勉強熱心なので、とても真剣に聴いて下さりメモも取ってくださいますが、
自分のからだを感じる、変化を感じる、というのは、慣れないとなかなか
思ったような結果が得られず、なによりもご自身が歯がゆい思いをして
しまいます。

tc_20160214002036c44.jpg

でもこのクラスのメンバーは、アロマやハーブのコース受講生の方も多く、
私の暴走や抜けっぷりも充分分かってくださっている人たち、
そこに甘んじては決していけないのですが、それぞれのペースや状況が
分かっているからこそ、進めてこられたクラスでもあります。

こんな真剣に私の話を聞いてくださるのもありがたい。

12733383_965197393562768_1469011556558652103_n.jpg

この写真を激写してくれた敏ちゃん。

12745527_965197216896119_7603098282462165958_n.jpg

今日はヘッドタッチケアの復習を兼ねてのその1の最終回。

来月から同じメンバーでその2がスタート。
今後共よろしくお願いします。

ランチに行けるメンバーと合流させていただき春を感じるメニューにウキウキ。

芽キャベツのピザ、とっても美味しかったです。

piza_20160214002034091.jpg

今回はその2を迎えるまでに、いくつか宿題をださせていただきました。
いずれも自分のからだを感じることをテーマにしています。

自分のからだを感じる、つながりで今日から募集開始したのが、3月11日開催の
駿河屋さんでのイベント。

第三回目を迎える国産木蒸留会と池田明子さんの「感じるヨガ」とのコラボ。

明子さんとはどうも仕事をうっかり忘れて暴走しそうなので、また気が向いたら
絡もうね~ぐらいなつもりでいるのですが、意外と、この空間で一緒に何かが
できること、にしっくりくるので、早くも第2弾。

今回も蒸留後、その空気感を感じつつ、明子さんのヨガを行います。
自分の五感を、体の感覚を、しっかり開いて感じていただくシリーズ、
よろしければぜひご参加ください。

https://www.facebook.com/events/1549848365342087/

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する