happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

東京の空の下で

昨日から一転、寒い一日。

朝はまだ暖かさが残っていましたが、ぐんぐん下がり、
昨日との気温差なんと20度。

東京ソラマチへ。

情熱大陸などでもおなじみ、山形の奥田シェフのレストラン。

以前、アッシュの春の季節のレッスンでもお馴染み、
藤本真理子社長のベリタリアさんが輸入されているバランカオリーブオイルの
新油発表会が銀座で行われた際に、フルコースを作ってくださったのが奥田シェフ。
その引き算のお料理ひと皿ひと皿に光る感性、香りのお料理に感動したのが
一年ほど前。それからずっと来たいなと思っていたお店。

先日が父の命日だったこともあり、母と姉とランチの場所にここを選んだのも
江戸っ子だった父を偲ぶのにもいい場所かなと思ったから。

お店の名前にseed(=種)が付くのですが、テーブルの何箇所かに、植物の種が
仕込んであって綺麗。映り込むのは逆さスカイツリー。

seed.jpg

コース料理の一つ一つがもうさすが。

「口内調理」を提唱する奥田シェフのこだわり、素材、調味、いろんな形で
楽しめる、シンプルながら奥深いお料理たち。

pot_20160216015415334.jpg

感動でぼけてしまっていますが、トリュフでもこんなに香らないのでは
と思うくらいいい香りのマッシュルームのポタージュ。

からすみのパスタに、山形のパワフルなお野菜ビュッフェ。。。
お塩が10種類以上、輪島の水塩も。。。またふきのとうのドレッシングも!

pasta_201602160158378a6.jpg

そして感動だったメイン、豚の生態からイマジネーションをふくらませたひと皿、
最終的に竹炭塩を使うところまでのストーリーが実に奥田さんらしい、
そして味わってまた感動。香りのお料理。。。

buta_201602160153160b1.jpg

こうして家族三人で平日ランチをするのは、何年ぶりかと思うと、
なんだか感慨深い時間。

3_20160216015320ebf.jpg

ですが、まぁ明るい家族なので最後は大笑いしながら、東京ソラマチを後に。

私は久しぶりに浅草橋で講座の諸々を買い出し。
事務仕事をしてから飯田橋。

4_20160216015317081.jpg

なんとなく集まる尊敬する友人たちとの遅まきながら新年会。

それぞれとはちょこちょこ会ったりしていてもこうして集まるのは
かなり久しぶり。

ピアニストの奈緒さんはライブには言っていますが、ゆっくりビールを
飲むのは、多分ルデコのイベント以来。

beer_201602160154210c5.jpg

勤続28年の後の小休止、キュートなKimieちゃんもふんわり柔らかい雰囲気に、
そしてアーティストのヒナゲシヒイロさんは、ここ数年の中で考えても
健やかで艶っぽい笑顔。

beer2_20160216015307a16.jpg

馬鹿な話で大笑いばかりだけれど、
それぞれがいろんなことを乗り越えてきて、こうして集う時間が愛おしい。

vr.jpg

エスニックをたらふく食べて、寒空の下、まだまだ爆笑しながら歩く4人。

小雨もちらつく寒空の東京で集える人たち、思いを馳せる人たちのこと、
まぁ、色々あるけれど、一日よく食べた、よく笑ったおかげで
ちょっと怪しかった風邪っぽさも吹き飛んだみたい。

さて、明日からまた頑張ります!

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する