happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

満ちていく。。。

息子の卒園を控えているのもあり、春は別れの季節なんて気持ちも募るこの頃。

神田へ、APU指田ゼミ。

一昨年から続けてきたこのAPU指田ゼミ。
ご縁あってお世話係をさせていただいてきて、昨日も深夜に慌てて
色々準備をしたりと色々至らぬ私だけれど、こうして続けてこられてよかったなと、
そしてこれからも続くぞ、と前向きな気持ちで元気に登校(笑)

先日先生の秘蔵の薬草酒の数々をお預かりしていて、今日はそれを分け分け
しようとご協力を募ったら、皆様お忙しい中、色々準備をしつつ早めにいらしていただき。。。

12733372_966674940088290_7937086461896681216_n.jpg

12744734_966674993421618_1938527026226226774_n.jpg

12745763_966674916754959_8631378463668400240_n.jpg

12733648_966674963421621_5011815430103534139_n.jpg

12705572_966675026754948_6496186883434694171_n.jpg

こんな光景にぐっときたりして、思えば最初から私の涙腺は緩んでいたのかも。

一旦の区切りを迎える今回のテーマは先生からのありがたいご提案もいただき
スイスやドイツの高山植物について、あとリクエストさせていただいたスパイク・ナード
について。

先生ご自身が昨年行かれて取られた写真を元に、解説をしてくださるという
なんとも贅沢な会。おまけに42年前にお仕事で訪れた際の同じ場所の比較
なんて、もうなんだかたまらない。

お話を聴きつつ、先生のご家族への想い、植物の想い、学生さんへの想い、
仕事への想い、とかもういちいち色々心に響いてしまって、でもまだまだ
続くし今日が最後じゃないから、と言い聞かせて。。。

12741886_966674706754980_2639798477305699483_n.jpg

でもしばらくお会いできないメンバーもいらっしゃるので、せっかくなので
最後に一言づつ、なんて自分で振っておきながら、みなさんのコメントに
感動してしまって。。。

私一人こんなウルウルしちゃってやだわぁと思ってふと目の前のゆかりんを
ふとみたら号泣してる。。。と思ったら、やだやだ、みんなウルウルしてる。

12718278_966674760088308_192161340273618057_n.jpg

このゼミには特別な思い入れがあってやってきた私だけれど
いつの間にか、そんな想いもみなさんと共有していいんだと思えて。。。

12744708_966674816754969_7267691014918556019_n.jpg


こうして学ぶ喜び、集う喜び、いろんな想いを共有できるAPUメンバーたちも
指田先生の教えと同じくらい大事な財産だなぁと想う日。

12744471_966674626754988_4423379622487234330_n.jpg

まだまだ続くけれど、ひとまず、心よりありがとうございます。

そしてアースデイにまつわる諸々もご協力いただく皆様とシェアをして、
夜にはそのアースデイの実行委員会。。。吉成さんの代理で参加させて
いただくのも3回目。

いろんな人たちの満ちていく想いを感じつつも、ちょっと時間が気になりつつ。。。

というのも、山形の有機農業組合を率いる長田さんが上京されていて、
一時体調を崩されていたので、お会いできたら・・・と思っていたから。

でもアースデイの諸々も大事だから。。。と会議を終えたら、まだ
神田で飲んでいる、ということで、恵比寿からまたまた神田へ。

今日からお酒を解禁したという長田さん、思っていたよりもお元気そうで
よかった!

12733640_1684823551799189_6831267614011627479_n.jpg

実は明日も会う御姐様たちと(笑)

いろんな人たちの満ちていく思いに触れて、ひとりじゃないし、独りよがりに
ならなくてもいいんだと思った一日。

ありがとう♡

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する