happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

アーユルヴェーダに基づく家庭健康法

朝から雲が何層にも重なる曇天。

昨日いただいたミモザをミニリースにして玄関に飾ってみました。

mimo.jpg

空は暗いけれど、花の色がおひさまみたいで元気になります。

かなり早いうちに雨が降り始めました。

今日は「アーユルヴェーダに基づく家庭健康法」、
今年スタートしたクラスの2回目。

お仕事のご都合で欠席になってしまった方もいらっしゃいましたが、
皆様風邪もひかず元気にいらしてくださいました。

おやつは、いよいよ月桃の葉も尽きてきたので、
今季は最後のムーチーになるかなぁ。。。

moti_201602210128044b2.jpg

アーユルヴェーダそのもの、というよりもその知恵をどう活かすか、
というところが目的のこのクラス、とはいえ、基本的な概念については
一緒にゆっくり考えていくことも大切だし、楽しい。

今日のメインテーマは「意識」について。

Body、Mind、Spirit、WHOが定義する「健康」にもこの3つが出てきますが、
何千年も前から、この3つの要素を明確に分けて生きる知恵について
説明をしている事自体が、もうなんだかすごいなぁと思います。

いろんなことを皆様とシェアしつつ、ご自身が抱えているそれぞれのテーマ、
身体だったり、心だったり、とつながったなら嬉しいなと思います。

講座の最後に、ちょっとゲーム感覚で、バカヴァッドギーターカードを
みなさんと引いてみました。

私が引いたのは「カルマヨーガ」のカード。

ar2.jpg

解説を読んでいくうちにちょっと吹き出したくなるようなタイムリーなことが
書いてあったり、ご参加者の方が同じカードを引いたり、
なかなか楽しい時間。

ar1.jpg

ギーターだけだとちょっととっつきにくい言葉や事象について、
わかりやすい言葉で書いてあるので、
解釈についてはいろいろかもしれませんが、
一つの例としてクラスでは使っていこうと思っています。

ご参加の皆様ありがとうございます。

お帰りの際にはほぼ上がっていた雨も激しくなってきて、
私もまかないを食べた頃、なんだか急に身体のいろんなことが急降下。

力が抜けてしまい、数時間ほどベッドで気を失ったように寝てしまいました。
起きたら復活していましたが、あれはなんだったのだろうとちょっと不思議な?体験。

おかげで夕方からいろいろやろうと思っていたことが、全くできず。。。

PAN_20160221012756ce4.jpg

とはいえ夕飯も美味しく食べられたので、3月の試作も兼ねて
ヨモギパンを作ってみました。
第一弾なので、ちょっと無難な感じですが。。。

久しぶりの面子が集まる明日のパーティに持参しようと思います。
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する