happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

芽生え

風が冷たい1日でしたが今は体がポカポカです。

「保育園行く前にヨモギ摘みに行こう」と昨夜息子に行ったら、
最近なかなか起きられなかった朝、頑張って起きてきました(笑)

来週9日に志緒先生のトトラボで担当させてもらっている
「食べて効くみどりのレシピ」のテーマがヨモギ。

ヨモギのあんぱんを作ろうと思っているので川原のヨモギの様子をチェックしたくて。

かなりの寒風の中でしたが息子と一緒にかけっこしながら散策。

hi_201603020114209e5.jpg

寒いですが陽射しは春。

yomo2.jpg

「ヨモギって意外と日陰にあるよね~」なんて話す息子、たしかにそう!

まさに芽生えてきた、そんな感じの株があちらこちらに。

yomo3.jpg

でも水辺の温かいところは結構わさわさ延びているところも。

yomo_20160302011417df4.jpg

一昨年の今頃は「葉っぱのうらがわ」で川辺の植物を採って料理したり、
昨年の5月は、かわしまよう子さんをお招きしての雑草ご飯のイベントもしたり、
川原のここら辺の草には、日頃からお世話になっています。

息子もここでおやつ食べたよね~なんて2年前のことを覚えていて、
撮ってくれた写真。

hi2_20160302013123964.jpg

今年もからし菜がそろそろ・・・と思っていたらいました♡

karasi_2016030201144125e.jpg

あとひと月足らずでここらへんは黄色い絨毯のようになるかも。。。

nabana_20160302011401fdd.jpg

ヨモギも少し採って、今日のまかないは、昨日のコロッケの残りで
コロッケサンド。

hiru_2016030201141493d.jpg

マスタードを切らしていたのでからし菜のぴりりとした感じが程よくマッチ。

他にも摘んできた雑草をいただきましたが、新芽、とくにこの季節の芽生えた
ばかりの新芽の持つパワフルさはものすごいものがあります。

そのパワーを実感しつつ、午後から新宿へ。

今日は昼に舞扇、夜にカラリという月に一度のお楽しみフィジカルデー。

小用先生の指導は、やわらかい語り口にはっとする程の真理が隠れているので
何気ない一言にもびっくりしたり。
そしてまた何気ない動作のいちいちが洗練されていて、気づかないほど。
自分でやってみて始めてそのすごさに気づきます。

生理周期のタイミングのせいか、少し体がふわふわ。
なかなか軸が取れずにちょっと苦労しましたが、終わる頃には手足も体幹もポカポカ。
内的な動きが熱を生み出す、そのプロセスを改めて実感。

そして夜のカラリは汗だらだら。
自分の身体の内的な力を感じてからのカラリはいつもよりも自分の身体への信頼が増し、
キックもいつもよりほんの少し思いきってできる感じもします。

こんな寒い日に、体がポカポカして汗もかけて、幸せな一日。

今日もいろんな体の気づきがありました。

ありがとうございます♡

mimo_20160302011439c95.jpg




コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する