happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

魔女の秘密

ここ数日の暖かさと昨日の雨で、春の草花がぐぐっと成長。

石畳の隙間からどんどん葉っぱが伸びていたり、
わーいと咲いた花だったり。

hana2_20160309015657161.jpg

急いで登園しなければ、なのですが息子の嬉しさもわかるので
ついつい道草。

hana_20160309015657ebe.jpg

AMは息子の謝恩会の準備。普段は登園時にお会いするだけの
関係性でも、なんとなく共通する何かがあるママ達、
ぐぐっと集中してぱっと散る(笑)

急ぎまかないを食べてからラフォーレ原宿。

majyo3.jpg

ケルトの植物の読書会での遠征第2弾、
第1弾は妖精ミュージアムでしたが、第二弾は魔女の秘密展。

iriguti_201603090156453bd.jpg

魔女の帽子付きの音声ガイドを借りて。。。

館内は撮影禁止でしたが、多分あまり写真は撮りたくなかったかも。
実際に使われていた拷問道具や処刑される前の女性が身につけたシャツなど
ちょっとぞわっとするようなものも。

ただ魔女のあり様や、それにまつわる文献に基づく絵画など、
かなり興味深く、ナレーションも詳しく皆さんと1時間以上中で楽しみ。。。

外では箒にまたがって記念撮影ができるコーナーが。

majyo2_20160309020904d04.jpg

マントを羽織らなくてもそのままで魔女感たっぷりの弘江さんや

majo3_20160309020901bb9.jpg

もはや何にまたがっているかわからないけれど魔女の集合体。。。?

その後日本の魔女たちでのティータイム。

このメンバーで行けるのもまた楽しい。

魔女の歴史は、この展示会でも語られない様々な背景があったり
どちらにしても歴史の中でもかなり不条理な出来事の連続だけれど
日本を始め他の地域と似たようなところなどもあったりと
色々考えさせられたことも。。。

まぁ、こうしてやりたいことができる国や時代に生きていることは幸せだと
しみじみ。。。

コスプレでは息子にはかないません。

majyo_20160309015642010.jpg

明日のヨモギパンのレシピが固まらず、試作がずいぶん。。。

pan_20160309015821538.jpg



コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する