happy life with aroma
~* holistic aroma salon H【a∫】のブログ * ~

食べて効くみどりのレシピ~よもぎ~

すっかり温かさで緩んだ身体、朝にあら?今日はもしや雨?

午後からの講座で使うヨモギ、後で摘もうと思っていたけれど急遽登園時に。。。

yomo_2016031000323244c.jpg

息子と私にとってはお馴染みのヨモギスポット、先日下見もしているので
すぐに大体の育っている株を見つけられます。

それでも1週間足らず前に見たときよりも草が増えていて、
あたりの様相もずいぶん変わっていました。

yomo2_20160310003237b83.jpg

ここ数日の雨と温かさ、それで芽吹いたのは河原だけではなく。。。

実は今日のために、2月の下旬からよもぎ酵母を仕込んでいたのですが
一向に発酵が進まず、一昨日には諦めて別のレシピで作ろうと思いました。

それが、温かさが続いた昨日、いきなりぶくぶくし始め、試しに元種を
作ってみたら、やっぱりぶくぶく、元気!

これならパンも行けるかも!ということで急遽よもぎ種で生地を起こし、
準備をしてからトトラボへ。

yomogi_20160310003239b66.jpg

比較のために、イーストバージョンも。

kone1.jpg

moguri.jpg

みなさんとコネコネする時間も楽しい!

さて、発酵させます!というところで困った自体に。

・・・と、トトラボにある高性能のオーブンのヘルシオさん、
うちにはなんちゃってオーブンしかないので給水口が分からず、
発酵ができない~。。。ということでここは抗わず、足元ホットカーペットで発酵。

おかげでぷっくり♡
皆さんが机の下に潜って写真をとっている図が可愛くて。
(写真は志緒先生)

子供の頃、母が肉まんをコタツの中で発酵させているのを忘れて、
発酵中のにくまんに脚を突っ込んでしまったのをつい思い出していました。

ついでヨモギ白玉も。。。

kone3.jpg

sira.jpg

春のよもぎはまだまだ柔らかい香りで、よもぎのガツンとしたパンチは
なかったけれど、春を感じるメニューだったなと自画自賛。

パンはまだまだ改良の余地はありそうですが、まずは私の中で
当初の目標だった「よも酵母でよもぎあんぱん」が実現できて嬉しい限り。

anpan.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

今回で後期は終了。また4月~新しいレシピ&メニューで始まっていきます。
単発でのご参加も大丈夫ですのでよろしければぜひいらしてください。

片付け終了後、目黒へ二回目の合唱部。

ウスダミホ先生の指導のもと、声を出していく時間。

自分が楽器に徹していくそのプロセスが楽しくて、夢中。
気がつけば普段は出さないようなところから声が出ていることにも興味深い。

新月、そして日食だった今日、よもぎで清め、小豆も自家製あんこで
食べられたのでなんだかよかったな、と思います♪
スポンサーサイト

コメント0
PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する